« もはや定番。 | トップページ | やりすぎ。 »

2007年4月20日 (金)

快速。

発売はまだみたいですが、お店によっては夏モデルのパソコンの展示が始まっていて少しなら触ることもできるようになっています。HomePremiumでメインメモリ1GBのモデルがほとんどになっていますが、やっとまともに動くようになった気がします。春モデルではメモリ2GBでも遅く感じるモデルがあったので、スペックが上がった以外にもいろいろ変更があったように思えます。まぁ、これぐらい動いてあたりまえだと言われればそうですけど・・・。

午後からは『Acer』というメーカーのノートパソコンのリカバリです。台湾のメーカーだと言うことは知っていたんですが、量販店でも販売されているとはあまり知りませんでした。

ーで、リカバリはキーボード上部にある『e』ボタンを押すと起動する『Acer eManager』から『eRecovery』をクリックするとハードディスクのリカバリ領域からリカバリが始まります。2度ほど再起動をしながら20分弱で終わってしまいました。Officeなしモデルではありますがウイルス対策ソフトやCD/DVD書き込みソフトもインストールされているのでやっぱり早いですね。

日本のパソコンメーカーはアプリケーション大盛りの状態での販売をどうにかするつもりはないみたいですから、しばらくはハイスペックなマシンを選ぶより他に選択肢はなさそうですね。何年か先にはずいぶん変わっていそうな気もしますけど・・・。

|

« もはや定番。 | トップページ | やりすぎ。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14786821

この記事へのトラックバック一覧です: 快速。:

« もはや定番。 | トップページ | やりすぎ。 »