« 当然の結果。 | トップページ | もはや定番。 »

2007年4月18日 (水)

どこかに…。

本日のお客様、

以前からADSLをご利用されているそうなんですが、パソコンを移動したいのでということで呼んでいただきました。

お客様のお宅は家電量販店の近くだったので、特に何も用意せずに伺いました。ーで、実際に見せていただくと、一年ほど前に新築されたお宅には情報コンセントが付いていました。

ただ、お客様によると今までは電話機のすぐ隣にパソコンを置いていたそうなので情報コンセントは使っていなかったそうなんですが、先日から使おうと思っても『ケーブルを挿すだけで大丈夫』と聞いていたのにうまく接続できないんだそうです。

情報コンセントがあるということはどこかにコントロール盤があるはずなので、家中探していただいたら寝室のクローゼットにありました、松下電工製の『マルチメディアポート』ですね。

ふたを開けると、スイッチングハブのところに電源のスイッチらしきものがあったので試しに入れてみると無事接続できるようになりました。お客様によると新築以来ふたを開けたところは初めて見たというお話なので、ずっとそのままだったんでしょうね。

最近は無線の設定ばかりやっていますが、やっぱり有線で繋ぐほうが楽ですね。よっぽど条件がそろわないと無理ですが…。

M_port08


|

« 当然の結果。 | トップページ | もはや定番。 »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

無線LAN、PLCなどの他に、こういうシステムもあるんですね。
確かに家を建てる時にこのようにしてあったら、LANコードが
邪魔にならなくていいですね。配線のない部屋で使いたく
なった時にちょっと困るかな。(^^;)

投稿: Ryokucchi | 2007年4月19日 (木) 13時43分

Ryokucchiさんコメントありがとうございます。
新築のお宅でもなかなかおめにかかることはないですが、あれば絶対便利ですね。ハブが8ポートですから、ぜいたくを言えば無線のアクセスポイントを併用するのが理想ですね。私は家を新築することはありそうにないので、夢物語ですが…。

投稿: pts. | 2007年4月19日 (木) 23時06分

> 私は家を新築することはありそうにないので、夢物語ですが…。
わたしもです。(^^;)

投稿: Ryokucchi | 2007年4月21日 (土) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14757517

この記事へのトラックバック一覧です: どこかに…。:

« 当然の結果。 | トップページ | もはや定番。 »