« 注意喚起。 | トップページ | グリッド。 »

2007年4月26日 (木)

よく見えています。

本日のお客様、

先週から何件か続いているWindowsVistaへのデータ移行のお仕事です。今回は今まで使っていたパソコンもそのまま使うというお話なので、ちょっと楽ですね。

まず、お気に入りは新しいパソコンでも同じものを使いたいとのお話なので、エクスポート/インポートでコピーします。次にメールは新しいパソコンのみで送受信するようにしたいということですので、メールアカウントとアドレス帳はエクスポート/インポートで、メール本文は古いパソコンの『OutlookExpress』のフォルダごとコピーしたものを新しいパソコンの『WindowsMail』を起動してメニューからインポートして終了です。『OutlookExpress6ストアディレクトリからメールをインポートする』を選択することを忘れなければインポートしたほうが間違いがなさそうな気がします。

後はプリンタやフォルダの共有ですが、WindowsVistaでは『ネットワークマップ』という機能があって、同じネットワーク内にある機器をすべて表示してくれるので簡単です。今まではアクセスポイントモードに変更した無線ブロードバンドルータのIPアドレスがわからなくなったりしたものですが、これでちょっと楽になるのかもしれませんね。

WindowsXPが発売になってすぐのころは、『見えない』とか『見えるけど開かない』で大変苦労した記憶がありますが、少なくとも個人向けの仕事ではそのあたりの苦労は減りそうですね。それくらい進歩していてくれないと困りますが…。

Kb_bov_networkmap4


|

« 注意喚起。 | トップページ | グリッド。 »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14856866

この記事へのトラックバック一覧です: よく見えています。:

« 注意喚起。 | トップページ | グリッド。 »