« パック。 | トップページ | なにがなんだか・・・。 »

2007年3月29日 (木)

Y2K

本日のお客様、

最初は電話で昨年購入したばかりのノートパソコンが起動しないとのお話で伺いました。

お伺いして詳しくお話をお聞きしてみると、電源を入れたのはたぶん半年ぶりくらいになるとのこと、バッテリーが入っているにもかかわらず充電中のランプが点いていないので、バッテリーを外して電源を入れてみると無事起動するようになりました。

ここで一度電源を切ってもう一度バッテリーを入れて起動してみると充電を始めたので問題なさそうです。ネットの接続も問題なさそうでしたが、すぐにWindowsUpdateから『日付を確認してください』のエラーメッセージが出ますので『日付と時間の調整』を開いてみると2000年1月1日になっていました。

WindowsXPでは『自動的にインターネット時刻サーバーと同期する』機能がありますが、一週間に一度程度の間隔ですから多くの場合WindowsUpdateのエラーなんかが先に出てくるんでしょうね。なんで昨年購入したばかりなのに2000年なのかはよくわかりませんが…。その後何度か再起動しながら問題なさそうなので、バッテリーの件があるのでしばらくは電源コードを抜かないようにお願いをして終了です。

|

« パック。 | トップページ | なにがなんだか・・・。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14452485

この記事へのトラックバック一覧です: Y2K:

« パック。 | トップページ | なにがなんだか・・・。 »