« まだ持っています。 | トップページ | 交換? »

2007年3月21日 (水)

一気に…。

今日は我が家のパソコンのトラブルです。

今まで主に貸し出し用に使っていたノートパソコンを自分が現場に持って行く用に変えるために昨日からリカバリをしていました。最近のIBMのノートパソコンはハードディスクリカバリで、『ソフトウエア導入支援』というプログラムでデバイスドライバなども最新にできるので楽ですね。

ところが、今朝Officeのインストールをしたあたりからパソコンの動作がなんだか変です。ハードディスクのアクセスランプは点いていないのにフリーズしているのかと思うほど反応が遅いのでタスクマネージャを起動してみるとやっぱりCPU使用率が100%になっています。どうやら『svchost.exe』が原因みたいなのですが、原因はこれみたいです。

『マイコンピュータ』を右クリックして『管理』-『サービスとアプリケーション』-『サービス』と進んで、『AutomaticUpdate』を止めるとCPU使用率100%は収まるのですが、ブラウザからのアップデートができなくなってしまいます。今回は、使用率100%でも少しは動いているので、自動更新でパソコンがアップデートを取り込むのを待つことにしました。

その後2時間ほどの間に2回の更新を行って再起動をすると問題は出なくなったみたいです。待っている間暇だったのでいろいろ検索してみると、リカバリなどの後一気にアップデートを行うとよく起こるみたいですね。その後、アップデートで解決したという記事も何件かありましたので、トラブルに気が付いていない人も結構いらっしゃるのかもしれませんが・・・。ちなみに、『svchost.exe』はトロイの木馬の攻撃にあった時にも挙動がおかしくなりますので、トラブルの際はいろんな可能性を考える必要がありますね。

|

« まだ持っています。 | トップページ | 交換? »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14344416

この記事へのトラックバック一覧です: 一気に…。:

« まだ持っています。 | トップページ | 交換? »