« 高級。 | トップページ | その場で…。 »

2007年3月 7日 (水)

これは初めて。

本日のお客様、

本来は仕事仲間のお客様なのですが、どうしても都合がつかなくなったということで、引き取りにだけ私が伺うことになりました。

パソコンはシャープのメビウス(WindowsXP)で今年に入ってからインターネットにつなぐたびに海外のアダルトサイトが表示されるようになっていて困っていたそうなんですが、今週に入ってから起動もしなくなったそうです。リカバリをすることに決まっているそうなので、とっとと持って帰ろうかとも思ったのですが、時間もあったので少し見させていただくことにしました。

電源を入れると、『ようこそ』が表示された後、起動するユーザーを選択しようとすると一瞬ブルースクリーンになった後再起動してしまいます。うーん、どうもハードディスクではなさそうな感じですね。セーフモードで起動しようと思っても同じです。

ーで、ついでと言ってはなんですが『前回正常起動時の構成』もやってみるとすんなり起動がはじまりました。確かにスパイウエアにやられているらしく、起動にはずいぶん時間がかかっていますが、なんとか大丈夫そうです。

起動トラブルで起動選択メニューが出る場合には必ず試してみることにはしているのですが、『前回正常起動時の構成』で起動するようになったのは初めてですね。ハードディスクは大丈夫そうなので、メールアカウントなどのバックアップを取ってお預かりとなりました。そのあとの作業は仕事仲間が行うのでどうなるのかはよくわかりませんが、やっぱりいろいろやってみることは必要ですね。

|

« 高級。 | トップページ | その場で…。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14181925

この記事へのトラックバック一覧です: これは初めて。:

« 高級。 | トップページ | その場で…。 »