« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 一気に…。 »

2007年3月20日 (火)

まだ持っています。

本日のお客様、

以前から何度か呼んでいただいているお客様なのですが、ADSLの乗り換えをしたらいろいろおかしくなったので見てほしいとのことです。最近光ファイバばかりが注目されていますが、ADSLの料金の安いプランはモデムが無料だったりいろんな特典が付いていてお得なプランも多いようですね。

伺ってみると、新しいADSLはYahooBBの8Mプランで新しく接続してから何日かすると接続ができなくなってしまったということと、電話機のナンバーディスプレイが表示されないというお話です。

まず、接続がおかしい件は予想通りおなじみのモデムの電源入れなおしであっさり解決です。お客様は今まで『e-Access』『フレッツADSL』と乗り換えてきて一度も経験がないそうですからYahooBB(今日は黒いモデム)はなりやすいのかもしれませんね。スイッチ付きのOAタップをご利用でしたので、扱いやすいように配線を少し変更してこちらは終了です。

問題のナンバーディスプレイは、詳しくお聞きすると今回ADSLを乗り換えるついでに新たに申し込んだのだそうです。何がついでかよくわかりませんが、今まで使えたものがどうにかなってしまったわけではないので簡単そうですね。まず、ADSLのモデムを外して電話だけでも症状が変わらないことを確認したうえでNTT(113番)に電話します。契約や切り替え作業に問題がないことが確認できたので問題は宅内にありそうですね。

お客様のお宅は築20年くらいの一戸建てで、宅内の配線も何度か変更しているそうですから十分に怪しいのですが、配線を見直すとなると大変なので今回はADSL用のスプリッタを変更してみることにします。このあたりの部品はADSLの設置をやっていた頃に毎日のように使っていたので、いまでもたくさん持っています。

障害が出ているのはナンバーディスプレイだけですから、ラインセパレータ機能付きでなくてもいけるかなと思ってノイズフィルタ付きのスプリッタに交換してみると見事に解決です。こんなにあっさりうまくいくとは思いませんでしたが、お客様の携帯や私の携帯で何度も試して問題なさそうなので終了です。

昨年、必要になったらまた買えばいいかと思って以前使っていたツール類を整理しようと思ったこともあったのですが、今回は残しておいてよかったですね。帰りに電気店で見てみると、一時はたくさん並んでいた機能系のスプリッタは売り場がずいぶん縮小されていたので少し買い足しておくことにしました。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 一気に…。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

私も1個使っては、1個買い足ししていたのです。
たしかに、下降曲線のADSL需要動向から考えると、まとめ買いしておかないと、そのうち取り寄せ商品になってしまうかもしれませんね。
ISDN-TA なんかも、年1回使うかどうかなんですけど、まだ車に常備しています。

投稿: ごはん | 2007年3月22日 (木) 08時20分

ごはんさんコメントありがとうございます。
以前はいくつも種類をそろえて使い分けていたりしましたけどね…。TAは自宅にいくつかありますが、一度ちゃんと動くか見ておかないといけませんね。

投稿: pts. | 2007年3月24日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14331514

この記事へのトラックバック一覧です: まだ持っています。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 一気に…。 »