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2007年2月21日 (水)

失礼いたしました。

本日のお客様、

NECのノートパソコン(WindowsXP)にウイルスバスター2007をインストールするだけという簡単な仕事のはずだったんですが手こずってしまいました。

最近のNECのパソコンにはウイルスバスターがプリインストールされているのでシリアル番号を入れ替えるだけでいけるかと思っていたんですが、よく見るとプリインストールされていたのはウイルスバスター2006でしたので、削除・インストールをすることにしました。

削除からインストールは問題なく進んだのですが、インストール終了の後『再起動する(強く推奨)』を無視してユーザー登録と最初のアップデートまで終わらせてから再起動したところ、なんだかおかしくなってしまいました。

普通に起動はしてIPアドレスの取得もできているのですがブラウジングもメールの送受信もNGです。CPU使用率もページファイル使用量も問題なくなんだかよくわからないので、まず再起動しようとしても全く反応しません。マウスポインタは動いているのでフリーズしているわけではないようなんですが、10分以上たっても何も変わらないので電源ボタンの長押しで終了させた後もう一度起動させてみました。

前回と同じように普通に起動をしたんですが、今回はウイルスバスターのメッセージが表示されています。『復元の報告:前回の起動に問題がありましたので直前のアップデートを無効にして再起動しました。』(すぐに消えてしまったのですが多分こんな感じでした。)ーなんだそうです。ハードディスクが落ち着いてからブラウジングやメールの送受信をやってみましたが全く問題ありません。

以前にあったトラブルを教訓にして2006から搭載された機能ですが、絵に書いたようにピンチを救ってもらいました。これまででもこの方法で問題があったことはなかったのですが、ほかに考えられる原因がないので再起動をしないままアップデートをしたことがやっぱりまずかったように思います。やはり油断は禁物ですね。

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コメント

再起動・・面倒ですが大事ですよね(涙)

投稿: moto | 2007年2月22日 (木) 11時02分

motoさんコメントありがとうございます。
ちょっと知り合いのお客様だと、つい飛ばしてみたくなるんですよね…。以後気をつけます。

投稿: pts. | 2007年2月24日 (土) 08時19分

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