« 元を直しましょう。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2007年2月25日 (日)

やるだけやってみましょう。

本日のお客様、

NECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用なんですが、音楽CDを聴いていたところ『ブツッ』と言う音とともに音量が小さくなったままになってしまったんだそうです。故障の可能性もあるので自宅に転がっているUSB接続のサウンドデバイスを持参して伺いました。

実際にパソコンを見せていただくと、本体の音量つまみやコントロールパネルのサウンドとオーディオのプロパティをどう調整しても音楽がかすかに聞き取れる程度にしか音が鳴りません。『全く音が鳴らない』のではなくて『音が小さいまま』というのがなんだかよくわかりません。

パソコンはノートタイプで長期保証にも加入されていないということですから、修理に出すのはちょっともったいない気がしますね。一応念のためにと言うことで、デバイスマネージャからサウンドアダプタを削除して再起動をすると、なんと普通に音が出るようになりました。

結局原因などはよくわからないままですが、またなるかもしれないので今回やった作業をお客様にご説明して終了です。一応直ったのでOKなんですが、メーカーのサポートなどに電話されていたら電話で済んでいたんじゃないかと思うとちょっと複雑ですね。

|

« 元を直しましょう。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14044243

この記事へのトラックバック一覧です: やるだけやってみましょう。:

« 元を直しましょう。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »