« 新発売の裏で。(その2) | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2007年2月 4日 (日)

なんともできません。

本日のお客様、

ウイルスの駆除ができないとのお話です。最初はスパイウエアの詐欺ソフトかと思ったのですがちょっと違いました。

起動をしていただくと、インストールしてあるマカフィーから『トロイの木馬が見つかりました、今すぐスキャンしますか?』とメッセージが出ますのでそのままスキャンを行います。それで一時間程度かかってスキャンが終わると『NewMalwareBot』というやつが検出されるのですが、『駆除』を選ぶと『駆除できません、隔離か削除をしてください。』、『隔離』を選ぶと『隔離できません、駆除か削除をしてください。』、『削除』を選ぶと予想通り『削除できません、駆除か隔離をしてください』とでます。他に手動での駆除方法のリンクなどがあるのかとみてみても何もありませんので、『キャンセル』をクリックしてスキャンの結果を閉じるしかありません。これで再起動をするとまた同じメッセージが出て繰り返しになりますのでどうしようもないですね。

おとなしいお客様でよかったですが、『なめとんのか!』と怒られても仕方がないメッセージです。(私が売ったわけではないですが・・・。)

『NewMalwareBot』は検索してもなんだかよくわからないので、一旦パソコンをオンラインにして、『WindowsLiveOneCare』のフルスキャンにかけてみるとあっさり駆除できました。再起動してマカフィーのメッセージが出ないことを確認した上で、もう一度マカフィーでフルスキャンをしてみましたが何もでないので一旦終了です。

ウイルスがメモリ上で検出されたりして『検出してもそのまま駆除できない』ケースがあったり、対策ソフトによって得手不得手があるのはある程度仕方がないと思いますが、もう少し配慮をお願いしたいところですね。

|

« 新発売の裏で。(その2) | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13784774

この記事へのトラックバック一覧です: なんともできません。:

« 新発売の裏で。(その2) | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »