« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | とられる前に…。 »

2007年2月 6日 (火)

ちゃんとやり直しましょう。

本日のお客様、

昨年、富士通のノートパソコン(WindowsXP)にバッファローの無線LANの設定をやらせていただいたお客様からパソコンを落としてしまったとのお話です。

午後からお伺いして、怖いのでそのままにしてあるというパソコンを見てみましたが、起動には問題ないものの、無線が繋がらなくなっています。カードが壊れてしまったのかと私の検証用パソコンに挿してみましたが、問題なく動いていますので悪いのはパソコン側のようです。問題のパソコンに無線LANカードを挿そうとしましたがどうも奥まで入っていかないので、カードスロットがどうにかなってしまっているようです。

本来なら修理をするのがよさそうなんですが、お客様はたぶんここ一年くらいの間に買い替えをすることになるので、とりあえずしばらく使えるようにしてほしいとのお話です。

ーとうことで、USBタイプの無線LANアダプタを買いに走って取り付けることにしました。同じバッファロー製にすれば製品を認識させるだけでいけるんじゃないかと甘い考えを持っていたんですが、残念ながらだめだったのでAOSSの設定をやりなおして問題なく接続できることを確認していただいて終了です。

今年は新しい『11n』という規格を採用した商品が本格的に発売されることもあって、無線LANの買い替えや増設が増えるのかもしれませんね。手を抜いて中途半端なことはせずに、一からやり直すのが一番良さそうです。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | とられる前に…。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13815087

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとやり直しましょう。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | とられる前に…。 »