« ちょっと試しに…。 | トップページ | いろいろです。 »

2007年2月10日 (土)

二人目ですか?

本日のお客様、

パソコンが急に動かなくなってしまったとのことです。パソコンはVAIOのデスクトップ(WindowsXP)で、電源を入れても通常のデスクトップ画面にならないとのことですから、まずセーフモードで起動してみました。

セーフモードでは問題なく起動しますので、ハードディスクに問題があったりするわけではなさそうです。よくみてみると、デスクトップには『KINGSOFT InternetSecurity2007』のアイコンがありますが、元々インストールされていたと思われる『ノートンアンチウイルス2003』もインストールされたままになっていますので原因はこのあたりでしょうね。

こういうときはインストールしたのと逆の順にアンインストールしたほうが間違いがないので、『KINGSOFT InternetSecurity2007』をまず削除してから『ノートンアンチウイルス2003』を削除して再起動してみます。

私の予想ではここで元に戻るはずだったのですが、なんだかエラーがでまくりです。一瞬あせりましたが、『msconfig』から『スタートアップ』を確認するとなんと全てのスタートアップが外してありました。『通常の起動』に戻した後再起動、『Windows Live OneCare』をかけて試用版だった『KINGSOFT InternetSecurity2007』に変わって別の対策ソフトの購入をお勧めして終了です。

後でお聞きすると、昨日まで知り合いに何とかしてもらおうと思ってパソコンを預けていたとのことです。その人は『リカバリするしかない』と言って戻してきたそうですから怒るわけにもいきませんが、ちょっとびっくりしました。

|

« ちょっと試しに…。 | トップページ | いろいろです。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13859015

この記事へのトラックバック一覧です: 二人目ですか?:

« ちょっと試しに…。 | トップページ | いろいろです。 »