« 本当は、 | トップページ | そこは手動で。 »

2007年1月17日 (水)

新しすぎるのも…。

本日のお客様、

本来は別の仕事で伺っていた法人のお客様のところで、先月新たに導入したパソコンがネットワークに繋がらないことがあるというお話なので見させていただくことになりました。

パソコンはNECのビジネスモデルで、NTTのBフレッツとヤマハ製のルータを使って(たぶん)VPN接続してあるようですね。ヤマハのルータはまだ新しいように見えますが、パソコンの台数から考えると途中にHUBがありそうなので、机の下にもぐって調べてみるとやっぱりありました。しかも10BASEタイプです。

パソコン側のネットワークアダプタの設定を見ていると、なんとGigabit対応のアダプタで速度は『自動検出』になっていました。以前、100BASE-TXに切り替わるときにも同じようなトラブルがよくあったので、同じように速度を『10Mbps』に固定してしばらく様子を見ていただくことになりました。

現在使っているHUBは『確か数万円』したそうで、当然会社の資産になっているそうですから簡単に買い替えができるかどうかは本社に聞いてみないとわからないそうです。まぁ業務に使うだけなので、10Mbpsでも問題ないような気もしますけどね…。

|

« 本当は、 | トップページ | そこは手動で。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

 うわぁ~、すげーもったいない環境ですね。実際のところ、100Base-TXのハブなら2~3,000円で買えるし、ギガビットものだって1万くらいから買えるよね(リサイクルショップでは牛製の8ポートギガビットハブが4,200円だった) でも、資産になってると「減価償却」とか絡むから難しいんでしょうね。

投稿: straysheep | 2007年1月18日 (木) 13時23分

straysheepさんコメントありがとうございます。
数千円なら消耗品で購入してしまえばいいのでしょうが、業務用ですから、今のところは10Mbpsで十分でしょうということになりました。確かにルータがちゃんとしていそうなのでもったいないですけどね…。

投稿: pts. | 2007年1月18日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13551416

この記事へのトラックバック一覧です: 新しすぎるのも…。:

« 本当は、 | トップページ | そこは手動で。 »