« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | スタンバイ。 »

2007年1月 3日 (水)

正月恒例。

今日は朝から実家で父親のパソコンのサポートです。

パソコンは富士通の一体型(WindowsXP)でNECの無線ルータと同時に購入して3年になります。元々無線がない機種ですから素直にNECのユーティリティを利用しているのですが、ここ数か月電源を入れてしばらくしてもブラウジングやメールの送受信ができないときがあるとのことです。たいてい再起動するとよくなるそうなので原因はパソコン側にありそうですね。実際におかしくなるときは、右下の通知領域にNECの無線ユーティリティのアイコンしか現れず、Windowsのワイヤレスネットワークのアイコンが表示されません。IPアドレスは取得できているようなのですがブラウジングはできないというなんだかよくわからない状態です。

よく考えてみると、無線のドライバは2年以上前にインストールしたきりなので、ドライバとユーティリティを最新のものに入れ替えれば何とかなりそうなんですが、このパソコンのハードディスクは前科一犯(購入後半年で起動不良となりました。大事なデータはDドライブにあるのと私が帰ることができなかったとので、そのときはリカバリさせました。)なので、まずハードディスクを交換してしまうことにしました。

リカバリはいつでもできるので、まずはハードディスクを丸ごとコピーしてみることにします。富士通のパソコンはハードディスクを交換し易くなってはいるのですが、一体型のためシングルのIDEケーブル交換が難しく、自宅での作業のように検証用パソコンがあるわけでもないので、USB-IDE変換ケーブルを使うことにしました。

最初、NortonGhostを使ってみたのですが、『残り時間4:30』と表示されたので、PartitionManagerでディスクのコピーをしました。作業は20分程で終了して、ディスクの交換後も問題なく起動しました。

これだけで問題の接続不良は解消されたような気もするのですが、念のため無線のドライバとユーティリティを最新のものに入れ替えてしばらく様子を見ることにしました。今までは電源を入れるとすぐにNECの無線ユーティリティが通知領域に現われて、しばらくするとWindowsのワイヤレスネットワークのアイコンが通知領域に現われて接続完了していたのが、今はほぼ同時に現われるようになっていますので、やはり何かは変わっているみたいですね。その後夜まで何度か再起動をしながら使ってみましたが問題はないようです。

父親のパソコンは私の仕事もあって一年に一度何らかの手も入れることしています。Home→Professionalへのバージョンアップ、メモリの増設ときて今年はハードディスクまで交換してしまいました。これぐらいやっておくとさすがに大きなトラブルには合わずにすんでいるのですが、実際にお客様にはなかなか勧めにくいですね。特にハードディスクの交換なんかは事前にやっておくに限るのですが…。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | スタンバイ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

親孝行なんですね。私のところなんか、実家もなにも同居なんで、いつもパソコンのやり取りで喧嘩状態ですわ。アレができない、これがダメ、と当然のようにお尻をこちらに持ってくるので、大変です。仕事やっていた時代から、パソコンは20年以上使っているはずなんですけどね(Windowsは使わなかったようですが)。私も学生時代から24年...

父親の悪い癖は、70才も超えると直りませんね。いまだにフロッピーディスク派なのですが、壊したメディアは数知れず、読めないと持ってくるメディアの不良セクタはどうやってつくってるでしょ。今のマシンは処理が早い分見かけは終了しているようで、書き込みキャッシュ後処理が待てずに抜いているだと想像してますが、性格がせっかちだから、ある確率で起きるんでしょうね。せっかく作ったものが読めなくなったって、自分でつくって、自分で壊してんじゃん。

やたらめったらダブルクリックするし、そんなことしたら、読み込みの競合でデータ自体が壊れるやん。他人がつくったフォーマットを紙でもらって、また自分用に打ち返したり、無駄なことばかりしています。残り人生が少なくなってくるというのに、もっと時間を大切に使わんともったいないと思う私は、不良息子なんでしょうかね。

投稿: ごはん | 2007年1月 4日 (木) 20時56分

ごはんさんコメントありがとうございます。
私のところは離れて暮らしているので何とかなっているんでしょうね。父親は50代の後半、Windows98からパソコンを始めたので結構素直なほうだとは思いますが、じっとは見ていられないですね。言わないようにしているんですけど…。

投稿: pts. | 2007年1月 4日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13323012

この記事へのトラックバック一覧です: 正月恒例。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | スタンバイ。 »