« シリコンディスク。 | トップページ | サインは・・・。 »

2007年1月 6日 (土)

すこしづつ。

今日からぼちぼち仕事を始めています。

っといっても周囲には『1月8日から』と言ってあるので仕事の依頼もなく書類やパソコン内部の整理を一日がかりでやっていました。

昨年最後の記事にも書いたバッファローの外付けハードディスクは何故か問題なく動いています。しかし一度おかしくなったものは気味が悪いので、バックアップデータはとりあえず3台のパソコンに分割してコピーしました。(ネットワークタイプのハードディスクは頼んであるのですが今日の時点で届いていないので…。)

前回は途中で止まってしまったチェックディスクも最後まで進むので、もしかしたら一時的なものだったのかもしれませんね。そのあたりは来週もう一度調べて記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします。いや、でも、こうやってだんだんおかしくなって行くような気がするんですけどね…。

Hdhbu2


|

« シリコンディスク。 | トップページ | サインは・・・。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

興味深く読ませてもらっています。
ところで、私も外付けハードディスクを使っています。
I-O DATAの250GBです。
ノートパソコンなのでそこに収まりきれないデータをいろいろと。
どれも大事なデータなので一年半で駄目になってしまったと聞くと、とても不安です。
使い詰めとはいえそんなに早く駄目になるものなんですか?

ネットワークタイプのハードディスクとは?興味があります。

投稿: プー太郎 | 2007年1月 8日 (月) 08時57分

プー太郎さんコメントありがとうございます。
初めましてですね、今後ともよろしくお願いします。
私は『ハードディスクは消耗品』という考え方には反対なのですが、外付けハードディスクの寿命についてはたくさんのブログなどで取り上げられているので、そちらを参考にしていただければと思います。ただ、寿命を迎えなくても様々な要因で『ハードディスクが壊れてデータが取り出せなくなる』事態は起こりえますので、必ず何らかの方法でバックアップをとっておかれることをお勧めします。
昨年は、夫婦げんかで奥さんに破壊された外付けハードディスクを拝見しました。ある意味もっとも効果のある攻撃かもしれませんね・・・。
ネットワークタイプのハードディスクについては今日商品が届いたので、うまくいけば明日にでも記事にしたいと思います。

投稿: pts. | 2007年1月 8日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13360518

この記事へのトラックバック一覧です: すこしづつ。:

« シリコンディスク。 | トップページ | サインは・・・。 »