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2007年1月18日 (木)

そこは手動で。

本日のお客様、

新しく買い足したパソコンとファイルの共有ができないそうです。今回はウイルス対策ソフトを『V3 ウイルスブロック』というやつにしたそうなので、そのあたりがちょっと怪しそうです。

伺って早速見せていただくと、『V3 ウイルスブロック』にはパーソナルファイヤーウォールの機能がついているのに、Windowsのファイヤーウォールも有効になったままで何か変ですね。ただ問題はそこではなくて、『V3 ウイルスブロック』のパーソナルファイヤーウォールの設定を『ルータ使用』に変更するだけでお客様のブロードバンドルータ内にあるパソコンやプリンタが見えるようになりました。

今回に限らず、個人向けのパソコンをご利用のお客様はパーソナルファイヤーウォールのトラブルが多いのですが、お店でウイルス対策ソフトを購入するときに『インストールするだけで使えますよ』と案内しているケースもよくあるみたいですね。購入当初の設定を甘くするわけにはいかないんでしょうけど、そろそろもう少しわかりやすくしてくれてもよさそうな気もします。

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