« あっさり。 | トップページ | わかりにくいです。 »

2007年1月26日 (金)

リカバリしたら開きません。

本日のお客様、

実は先週リカバリをやらせていただいたお客様なのですが、データはご自分でバックアップを取られていて、練習も兼ねてデータの戻しは自分でやってみたいとのお話でしたのでリカバリだけした状態でお届けしています。

ところが今日連絡をいただいてどうしてももとに戻せないデータがあるとのことですので夕方に伺いました。

問題のなのは『やよいの青色申告06』というソフトのバックアップデータです。このソフトは私も使っていて、マイドキュメントの『yayoi』というフォルダを丸ごと戻してしまえばそのまま使えると記憶しているんですが、お客様はマニュアル通りデータのエクスポートとインポートをされたみたいです。

ーで、トラブルはどうして起こったかというと、『やよいの青色申告06』は購入後にユーザー登録をすると、CD-ROMが送付されてきてマイナーバージョンアップができる仕組みになっています。そうしてバージョンアップ後に作成したデータは元々のバージョンの製品では読み取りができないわけですね。自分が同じソフトを使っているので今回は簡単でした。

お客様に後から送付されてきたCD-ROMがあるはずなんですかとお聞きすると、確かにあった記憶はあるもののどこにあるのかはわかないんだそうです。私も同じCD-ROMを持っていますのでそれを使っても問題はなさそうですが、今回は時期も時期ですし『やよいの青色申告07』を新たに購入していただくことにしました。

確定申告関連のソフトは毎年微妙に法律が変わるのでどうしても毎年購入することになりますね。私は『年に一度のおつとめ』だと思ってあきらめていますが、年賀状ソフトやウイルス対策ソフトなどのことも考えると毎年結構な出費になりますね。まぁ、経費で落とすことにはなるんですが…。

|

« あっさり。 | トップページ | わかりにくいです。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13671068

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリしたら開きません。:

« あっさり。 | トップページ | わかりにくいです。 »