« よく探しましょう。 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

2006年12月31日 (日)

今年の最後に・・・。

今年最後のトラブルは私の自宅にやっていました。動画や画像の編集に使っているデスクトップ機が昨夜から起動しなくなり、周辺機器をひとつずつ外しながら試していくとバッファローの外付けハードディスクを外したところで起動するようになりました。

この外付けハードディスクは250GBで昨年1万円を切り出した頃に購入したものですから、しっかり一年半で寿命を迎えることになりそうです。お客様のところに持ち込んでバックアップを取ったり、録画したテレビ番組の一時置き場に使ったり、最近はマイドキュメントとデスクトップのミラーリング先としてほとんど休みなく使ってきましたので、まぁ仕方がないでしょうね。本体の起動後に接続してみると、まだ中にはアクセスできるみたいでが、お正月のセールで今度はネットワークタイプのハードディスクにでもしたいと思います。本体より先にバックアップディスクがやられてしまうのもどうかとは思いますが、被害がなくすみそうなので一安心です。

いよいよ今年最後の記事になりました。私自身が『腕自慢』ではないものですから、技術的に正しいアプローチができていない記事も多かったと思うのですが、たくさんの方に見ていただいて多くのコメントを頂くこともできて大変感謝しています。来年もできるだけ続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

|

« よく探しましょう。 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

うーん、この話、以前にありました。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/11/post_6037.html
寒くなると、とにかくハードディスクのトラブルが多いですよね。
暑いのもよくないですけど、冷えすぎもよろしくないようです。
でも、このバッファローのものの場合は、仕様のようですよ。

投稿: ささもと | 2007年1月 2日 (火) 12時39分

ささもとさんコメントありがとうございます。
わかっていると、慌てずにすみますね。
いずれにしても過度に信用するのは良くないということでしょうね。

投稿: pts. | 2007年1月 2日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13277650

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の最後に・・・。:

« よく探しましょう。 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »