« 勝手に終了します。 | トップページ | 今年の最後に・・・。 »

2006年12月30日 (土)

よく探しましょう。

一昨日、大掃除で出てきたプリンタの話を少し書きましたが、それと並んでこの時期に定番なのが『知りあいから譲ってもらったプリンタ』です。

今日のお客様も多分そんなところだと思うのですが、ご要望は『USB-パラレルケーブル』の設定をお願いしたいとのお話です。このケーブルは私も在庫で持っているのですが、実はまだ一度も使ったことがありません。

ケーブルはまだ購入されていないとのお話ですからとりあえずお伺いしてみると、予想通りわかりにくいところにUSBポートがあったので持参のUSBケーブルで普通にプリンタの設定をして終了です。

そういうわけで、今回もケーブルを使うことにはなりませんでした。よく考えてみれば、『USBポートがないプリンタとプリンタポートがないパソコン』を新たに組み合わせることなんてそれほどないですよね・・・。ちなみに古いプリンタを新しいパソコン(WindowsXP)で使おうとするときに、『ドライバCDがないならドライバをダウンロードするしかない』なんていう人がいたりしますが、WindowsXP標準のドライバでいけることもあります。長く使用されるのであればダウンロードしたほうがいいのかもしれませんが・・・。

|

« 勝手に終了します。 | トップページ | 今年の最後に・・・。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

USB-パラレルケーブル、私自身、実は使っております(エレコム UC-Pシリーズ)。

私自身、自分自身で管理、専用として使っているパソコンは4台ありますが、今年の夏に9年間使ったデスクトップ機が故障し、事実上修理は困難と思われたため、NECの通称「水冷パソコン」VALUESTAR G type Xに入れ替えたとき、プリンタを繋ごうとしたところ、パラレルポートがない!と驚いてしまい、近くの電気店に大慌てで買いに行った覚えがあります。

今まで使っていたプリンタ(NEC PICTY320…HPのOEM製品)が、3年前に買ったWindowsXP HomeEditionが稼動するノートパソコンで普通に使えたので、入れ替えたデスクトップ機でも普通に使えるだろう、と思っていたのが間違いで、購入時のカスタマイズの際に、ちゃんと背面の端子郡を確認すべきだったと思っております。

しかしながら、確かに使っているプリンタは最近の新しいプリンタや、私の妹のパソコンのプリンタと比較すると、画質的には劣るかもしれないものの、現在でも消耗品の入手が可能ですし、何と言ってもインクが比較的長持ちする点が気に入っており、当初はMIDIによる電子音楽のために楽譜出力用として購入したものの、毎年このシーズンになると年賀状印刷工房として大活躍しております。

投稿: ひろひろ | 2006年12月31日 (日) 16時22分

ひろひろさんコメントありがとうございます。
はじめましてでしょうか?今後ともよろしくお願いいたします。
プリンタは相当古いものでもインクの供給が続いていますね。文字の印刷に関しては性能もそれほど変わってはいないですし、問題ないでしょうね。

投稿: pts. | 2006年12月31日 (日) 17時13分

USB-パラレルケーブル、@Niftyの今は無き機関紙「Walk@nifty」の懸賞で当たって貰いました。
もらったのは、コレ↓
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-PBB.html

 自宅では、パラレル接続のプリンタはIPSiO NX610しかないんですが、会社で伝票印字用ドットプリンタで使うかなと思い取っておきました。が、使わないですね。でも、何かのときに便利かなと思って保管はしてあります。職場が異動になってからはサポートの仕事も請けてないので、使う機会はますます無いんですけどね。買うとなると結構な出費になるので。

投稿: straysheep | 2006年12月31日 (日) 21時40分

ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。
12月はプリンタのトラブルが多いですよねぇ。特に後半に(笑)。
ところで、EPSONの場合は、インクの残量などのステータス取得ソフトまではついていないはずなので、ちと不便になりますよね。
先日は古い2000用をインストールしてひどい目にあいました…。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/11/xp_0a23.html
ではでは。

投稿: ささもと | 2007年1月 2日 (火) 12時34分

straysheepさんコメントありがとうございます。
私もずいぶん前から大事に持っているのですが使ったことがありません。結構よく売れているんですけどね…。

投稿: pts. | 2007年1月 2日 (火) 22時19分

ささもとさんコメントありがとうございます。
エプソンは昨年あたりからドライバとユーティリティの構成が変わってしまったのでわかりにくくなりましたね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2007年1月 2日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/13264898

この記事へのトラックバック一覧です: よく探しましょう。:

« 勝手に終了します。 | トップページ | 今年の最後に・・・。 »