« ちょいテレ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年11月12日 (日)

思い込みは怖いですね。

今日のお客様は、ノートパソコンの画像を液晶テレビで映したいとご希望です。

パソコンの出力端子、液晶テレビの入力端子ともありますので、どれくらいきれいに写るのかを別にすれば問題なさそうです。

ところが利用するケーブルについて、お客様が事前に購入されているのは『RS-232C』という規格の『両端メス』のケーブルです。開封してしまうと返品できなくなるかもしれないので、パソコン側もテレビ側も『メス』なので『両端オス』のディスプレイケーブル(本当はピンの数もまったく違うのですが…。)でないと接続ができないとご説明するのですが、一向にわかっていただけません。

私もまさかそこがご理解いただけないとは思わないので、どうご説明していいのかもわからず、なんとか納得していただくまで一時間近くかかりました。よくお聞きすると、電気店でも店員さんの反対を押し切って購入されたそうですから、よっぽど強い思い込みがあったみたいですね。

電気店はすぐ近くだったので、ケーブルを交換してもらって接続もあっという間に終了です。パソコンはNECでしたから『Fn』プラス『F3』で出力を切り替えることができました。画質はなんともコメントしがたいくらいのものでしたが、DVDの映画を見てみたいとのお話でしたのでどうにか納得していただけそうです。

|

« ちょいテレ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12657294

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込みは怖いですね。:

« ちょいテレ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »