« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 連敗中です。 »

2006年11月 7日 (火)

アイコンがありません。

本日のお客様、

富士通のノートパソコン(WindowsXP)をご利用なんですが、電源を入れてしばらくしてもデスクトップにアイコンが表示されないのだそうです。何かの拍子にデスクトップアイコンを非表示にしてしまったのかと思ったのですが、セーフモードだとちゃんと表示されるとのお話ですから設定の問題ではないみたいです。

お伺いするとちょうどセーフモードで起動してありましたので、そのまま少し見させていただきながらお話を伺ってみると、ノートンインターネットセキュリティを削除してウイルスセキュリティをインストールしようとした後おかしくなってしまったそうです。

ーということで、セーフモードでウイルスセキュリティを削除して再起動すると問題なく立ち上がりましたので、ノートン用の削除ツールをかけてからもう一度再起動してウイルスセキュリティをインストールしてみました。それで、問題なく起動するようになってウイルスセキュリティのユーザー登録とアップデートもできましたので大丈夫そうです。まだ時間があったので、オンライン版のWondowsLiveOneCare(リンクが分かりにくくなりましたが…。)で不要な一時ファイルとレジストリ項目を削除して終了です。

後でお聞きすると、ノートンインターネットセキュリティを削除した後再起動せずにウイルスセキュリティをインストールしたような気がするというお話です。ノートンは削除すると必ず再起動が促されるはずなので、何らかの要因で削除が止まってしまったままでインストールを始めてしまったのかもしれないですね。

私も作業でお客様のパソコンを扱っていると、フリーズしてしまったのかと思うほど反応がなくなってしまうことがよくあります。たいていはしばらくすると動き出すので、あわてて強制終了などをしないように心掛けてはいるのですが、なんど同じ場面に遭遇してもこればっかりは慣れませんね…。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 連敗中です。 »

パソコンのスピード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12593044

この記事へのトラックバック一覧です: アイコンがありません。:

» インターネットセキュリティ [デジタル通販ショップ]
記事読みましたぁ [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 23時43分

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 連敗中です。 »