« WindowsDefender | トップページ | 思い込みは怖いですね。 »

2006年11月11日 (土)

ちょいテレ。

DH-ONE/U2
Dhone2
まだ発売されて間もないため店頭では品薄が続いているようですが、今日手に入ったので早速使ってみました。

一応市内の中心部に住んでいるのでビルの中でも外部アンテナを利用せずに本体のみでも受信ができます。地上デジタル放送を見ることができるパソコンと混同されている方がいらっしゃるようですが、あくまでワンセグですからパソコンの画面で見るには画質はそれなりです。録画もできますし『ちょっと知り合いに自慢する』程度の用途にはちょうどいいですね。

ドライバとユーティリティのインストールも5分程度で終わりますので、ドライバCDを丸ごとUSBメモリに入れておけば、外出先のパソコンですぐテレビを見るようにできますね。すでにアナログ用のチューナーやキャプチャソフトをご利用の場合には注意されたほうがいいかもしれませんが…。

Dhone


|

« WindowsDefender | トップページ | 思い込みは怖いですね。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。私もこのチューナを今月初めにゲットしました。アキバでもコイツを手に入れるには予約が必要みたいです。んで、調子はどうかと言うと・・・実は私は東京23区内に住んでいますが、都内でも有数の難視聴地域(アナログ放送は杉並区委託のケーブルテレビで見る位です)に住んでいるのでワンセグなんて全く映りませんでした(^^;。一般の地デジですらちゃんとアンテナを立てたって見れない所ですからまあ、当たり前といええば当たり前ですか(^^;。とはいっても買ってからこっち外に持ち出す機会もなくそのままになっています。
デジタルテレビと言うと世の中一般では良い事づくめみたいに言われていますが、デジタルだけに元々テレビの映りが悪い地域ではブロックノイズ混じりどころか全く映らないという事も往々にしてあるわけですね。でもマスコミはそんな事一言も言いません。はてさて、2011年7月のアナログ放送打ち切りまでちゃんとデジタル放送のインフラがちゃんと整えられるのか?見ものだと思っています。

投稿: LONG | 2006年11月11日 (土) 22時42分

LONGさんコメントありがとうございます。
結構まともに映らないケースがあるみたいですね。今日も暇だったのでいろいろ試してみましたが、外ではおおむね問題ないものの、屋内では窓際でないと外部アンテナでもだめなケースがありました。アナログのように『うっすら映る』なんてないですから、かえって始末が悪いのかもしれませんね。

投稿: pts. | 2006年11月12日 (日) 17時38分

ども、LONGです。pts.さんお返事有難う御座います。

>『うっすら映る』なんてないですから、かえって始末が悪いのかもしれませんね。

ですねえ、でもこの手のワンセグチューナはノートパソコンを持ち歩くビジネスマンや学生なんかには大変便利かと思います。お昼休みに公園のベンチでとか、大学のキャンパスでとか取り合えずテレビを見ることが出来ますから。だからこそ各社共品薄状態が続いてしまっているのかもしれませんね。

投稿: LONG | 2006年11月12日 (日) 17時52分

LONGさんコメントありがとうございました。
ちなみに私の住んでいる地区では、12月から最大出力になりますので視聴環境がよくなりますとのお知らせが入っていました。ちょっと楽しみにしておこうと思います。

投稿: pts. | 2006年11月13日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12645078

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいテレ。:

« WindowsDefender | トップページ | 思い込みは怖いですね。 »