« そっちですか。 | トップページ | 関節技ですか? »

2006年11月15日 (水)

画面だけ…。

本日のお客様、

実は私が個人向けの仕事を始めるようになってから初めての定期的にリピートをいただくようになったお客様です。なぜかはわからないのですが、いつもお昼時に電話をいただきます。

それで今日はどうされたのかというと、うまく説明できなのだけれどなんだかおかしいので見てほしいとのことです。パソコンはNECのノートパソコン(WindowsXP)なのですが、電源は入っている様子ですが、画面は真っ黒です。Fnキー+F3で外部出力に切り替わっているのかとも思ったのですが、何度操作しても反応がないのでそれも違うみたいです。

今日はバイクで来ていますので予備のモニタもありませんから、ハードディスクのアクセスランプが点灯していないことを確認して電源ボタン長押しでいったん終了し、しばらくしてから電源を入れてみると問題なく起動しました。しばらく使ってみていただいたり何度か再起動してみたりしても問題なさそうです。

お客様によると、今日の昼にワープロの文章を印刷している途中でウイルスバスターのスキャンが始まったと思ったら画面が真っ黒になってしまったのだそうです。無線LANが切れると困るので休止状態はオフにしてありますし、電源ランプが点滅していたわけではないのでスタンバイになっていたわけでもなさそうなんですが、原因は全く不明です。

ついでなので、オンライン版のWindowsLiveOneCareで一時ファイルとレジストリの掃除をしながら、今年は年賀状をどうしましょうねなどとお話をして終了です。しばらく様子を見ていただくことにはしたんですが、症状が出ないと修理にも出せませんしどうしたもんだかという感じです。

私の7年物のThinkPadはしばらく使っていると、本体と液晶パネルをつないでいるケーブルが緩んでくるので、3カ月に一度くらいの割合で上半身を分解してケーブルをつなぎなおさないといけなんですが、比較的大型のA4ノートでも同じようなことになるんでしょうか?富士通製だったらキーボードが簡単に外れるので楽なんですけどね…。

|

« そっちですか。 | トップページ | 関節技ですか? »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

キーボードが簡単に外れる?
ノートPCのことですね。
でも私のデスクトップのキーボードを見たら
後ろにねじがついてました。
もしかしてこれって外れるのかなぁ?
はずして掃除がしたいです。
壊れるかなぁ?(^_^;)

投稿: はにはに | 2006年11月16日 (木) 18時24分

はにはにコメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりますが、ブログはずっと拝見しています。
そうですね、富士通のノートパソコンはキーボードをはずしてメモリを増設するので簡単にできています。そのほかの部品も富士通は比較的はずしやすいほうですね。
デスクトップ用のキーボードは裏のねじではずせると思いますが、掃除したい部分にたどりつけるかは微妙ですね。液体をこぼしたときに基盤に影響が出ないような対策がされているものがあるらしいので…。

投稿: pts. | 2006年11月16日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12700576

この記事へのトラックバック一覧です: 画面だけ…。:

« そっちですか。 | トップページ | 関節技ですか? »