« 月末なので・・・。 | トップページ | やっと…。 »

2006年11月 1日 (水)

お手上げです。

本日のお客様、

NECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用なのですが、最近になって音が鳴らなくなっているのだそうです。

お伺いして起動していただくと、最初の5分くらいは問題なくスピーカーから音が出ているのですが、そのうち全く音が出なくなります。デバイスマネージャでも問題なし、念のためデバイスマネージャからいったん削除しても変化なし、ではリカバリはというとメーカーのサポートに電話して勧められたので先週やってみたんだそうです。

うーん、これは全くお手上げです。いわゆるA4モバイルと言われる薄型のパソコンで、パソコンが冷えた状態ではしばらく音がなっていることから、『熱』が問題のような気もしますけどね、USB接続のスピーカーなんかがあればもう少し切り分けができるんでしょうけど…。

ーということで、購入したお店の長期保証にも加入されているそうですから、修理に出していただくことになりました。無線の設定などもあるので修理が上がったら見させていただくことになっていますから、マザーボードの交換でなかったりしたらまた記事にしたいと思います。

|

« 月末なので・・・。 | トップページ | やっと…。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

音が出なくなるというのは、「Macintosh IIsi」という「MC68030」を使ったピザボックスMacでも発生していました。この頃のMacは組み立てにネジを使わずに組み立てられており、スピーカーも「ワイヤーをハンダ付け」でなく接点でマザボに接続されていました。そのためなのか、長い時間使っていると音が出なくなると言う現象に悩まされました。ただ、IIsiの場合は拡張ソフトで対策可能だったのでマザボのバグだったのかもしれないです。

投稿: straysheep | 2006年11月 2日 (木) 23時15分

straysheepさんコメントありがとうございます。
NECに電話した時も、同じ機種で同様の症状はないという話でしたので、(一応信じることにして)今のところはなんだかよくわからないままです。修理が上がったらまた呼んでいただける予定なので記事にしたいと思います。

投稿: pts. | 2006年11月 2日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12519670

この記事へのトラックバック一覧です: お手上げです。:

» 新製品が安い、ケーズ電気!パソコン、エアコン、アウトレット者が安い! [ケーズ電気]
ケーズ電気のパソコン、エアコン、アウトレットものを紹介しています! [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 09時47分

« 月末なので・・・。 | トップページ | やっと…。 »