« 画面だけ…。 | トップページ | 止まっているわけではなくて・・・。 »

2006年11月16日 (木)

関節技ですか?

今日は下請けで法人向けの作業です。

人が増えたのに応じて追加になったパソコンにネットワークの設定とメールの設定をするだけなので本来なら簡単な仕事なのですが、ちょっとつまずいてしましました。

設定用の資料にネットーワークについてはやたらと詳しく書かれているのに、メールの設定はメールアドレスとパスワードのみという簡単なものだったので嫌な予感はしていたのですが、案の定メールは受信はできても送信ができない状態に陥りました。

悪いことに、そのあたりのことがわかる人は不在なので詳細がよくわかりません。回線はフレッツADSLでお客様は独自ドメインをご利用ですから、どうやら25番ポートブロックにひっかっかっているみたいなのですが、ブロードバンドルータにもしっかりパスワードがかかっていてプロバイダもよくわかりません。

こういうことは実はよくあることなので、もう慣れてしまったのですが、今回もいつもと同じようにすでに設置されているパソコンからメールの送受信に問題のないアカウントをエクスポート/インポートさせてもらったうえで、必要な部分だけ変更して設定を行って新しいアカウントでも送受信ができるようになりました。

その後、WindowsUpdateなどをやっている間に時間があったのでゆっくり見てみると、お客様のメールアカウントにはぷららのサブミッションポートが設定されていました。回線がぷららでレンタルサーバを利用するときの逃げ方がサブミッションポートだったのかどうかよく憶えていないのですが、『今、送受信ができている』ことのほうが大切なのでとりあえず終了です。

今年から多くのプロバイダで、25番ポートブロックが行われていますが、効果はどれくらいあるんでしょうね。設定が複雑になったおかげで私の仕事も少しは増えているので余計な事を書くつもりはないですけど…。ちなみに、個人向けで新規にぷららを申し込むと設定用のUSBメモリがついてきますので、OutlookExpressをご利用の方はこちらを使ったほうが簡単だそうです。(私自身が使ったことがないので詳しくはわかりませんが…。)ごめんなさい、今のところサブミッションポートの設定まではやってくれないそうです。そのうちよくなりそうな気もしますが・・・。

|

« 画面だけ…。 | トップページ | 止まっているわけではなくて・・・。 »

メールのトラブル」カテゴリの記事

コメント

わたしのところも自宅サーバ動かしていますので、メール送信では色々工夫しています。幸い今のところプロバイダが25番ポートブロックをしていないのですが、SPFとか、Sender IDで、送信者のグローバルIPを逆引きして出て来たドメイン名と、送信者のメールアドレスのドメインが一致するかどうかチェックされ、迷惑メールに振り分けられるケースが増えて来ました。正引きはいいのですが、逆引きはインターリンクという会社のMOOTサービスというのを受けないと、プロバイダーのドメイン名が返され、自宅サーバのドメイン名が返りません。このサービス結構いい値段なので、うちの場合送信メールサーバはプロバイダーのものを指定し、SPF レコードを
"v=spf1 a mx include:プロバイダーのSMTPサーバ名 ~all"
のように設定していますが、これでかろうじて迷惑メール行きを免れています。(^^;)

投稿: Ryokucchi | 2006年11月16日 (木) 21時11分

ぷららネットワークスさんは、契約者メール設定も、現在はサブミッションポート(SMTPに587)指定をする必要あります。今後すべて、587+SMTP AUTHが標準になります。
現在SMTP25ポートは、ぷらら網+ぷらら契約者のみ使えますが、OP25Bの適用拡大で、他メールサーバだけでなく、ぷらら網+ぷらら契約者でも移行期間後は587番ポートを使って送信しなければならなくなるようですね。

なお、LaCool-USBメモリでの設定も、OutlookExpressのSMTPポートは、サブミッションに直してくれません(つい最近でも)。

投稿: ごはん | 2006年11月16日 (木) 22時12分

Ryokucchiさんコメントありがとうございます。
私の場合メールはある程度決まった人にしか送らないのであまり気にしたことはなかったんですが、お仕事で利用されている人は深刻ですね。普通に利用している人は自分のメールが迷惑メールに分類されるかもなんて考えないでしょうし・・・。

投稿: pts. | 2006年11月17日 (金) 16時35分

ごはんさんコメントありがとうございます。
情報ありがとうございました、本文も直しておきますね。現在は移行期間だということなんですが、全員とはずいぶん厳しいですね。私のお客様にもぷららご利用の方がいらっしゃるので気をつけておきます。

投稿: pts. | 2006年11月17日 (金) 16時38分

”Outlook Expressお手軽設定ツール”というものが公開されています。既存設定も変更してくれるもののようです。Windows/IE環境(ActiveXなので)なら、使えると思います。

以下に(↓)入れておきます。

投稿: ごはん | 2006年11月18日 (土) 09時08分

ごはんさんコメントありがとうございます。
コメント欄にリンクが張れないようにしているので、お気遣いありがとうございます。
なるほど、ちゃんと用意はされているのですね。情報ありがとうざいました。

投稿: pts. | 2006年11月18日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12710880

この記事へのトラックバック一覧です: 関節技ですか?:

« 画面だけ…。 | トップページ | 止まっているわけではなくて・・・。 »