« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 画面だけ…。 »

2006年11月14日 (火)

そっちですか。

今日もまたまた我が家のパソコンの話です。

一昨日あたりから妙な音がするようになったとは思っていたんですが、何しろデスクトップパソコンの本体を3台並べて使っていますので、どのパソコンの調子が悪いのかすぐには特定できずにいました。

ただ商売上そのままにしておくわけにもいかないので、今日の朝から一台ずつ調べてみました。すると予想通りというか変な音がしているのは、今稼働させている中では一番古いPentiumⅢ-1GHzのベアボーン機で、変な音はモーター音というかファンに異常があるような感じです。

このベアボーン機にはケースファンなどないので、可能性があるのは電源でしょうか?電源ユニットはお客様のところで使うこともあるので標準的なものを買い置きしてありますから、それを使おうと思って本体のケーブルを全部はずして作業台にしているテーブルに載せて本体を開いてみました。

おや?

開いてみて思い出しましたが、このベアボーン機は一昨年電源ユニットを交換したばかりです。しかも当時はメインマシンでしたので奮発して店の人に勧められるまま2万円くらいするものを入れていますから、おかしくなるにはちょっと早い気がします。念のためそのままの状態でケーブルを引っ張ってきて電源を入れてみると、音がしているのはCPUファンでした。

このCPUファン(というかCPUクーラー)も同じく一昨年くらいに交換したものですが、その時は『CPUクーラーは安いものを短い期間で交換したほうがいい』などという人がいて千円くらいのものを取り付けていた(2年前でもSocket370用は少なくなっていて探すのが面倒になったのもありますが…。)ので『やっぱり』という感じですね。

ーということで、今回はファンのみを800円で買ってきてしばらく様子を見ることにしました。来年くらいにはそろそろマザーボードを交換したほうがよさそうな気もしますけどね…。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 画面だけ…。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12688802

この記事へのトラックバック一覧です: そっちですか。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 画面だけ…。 »