« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 出番です。 »

2006年11月21日 (火)

大変失礼いたしました。

今日は我が家での大失敗です。

先日ハードディスクの換装をした7年目のThinkPadの状態が非常にいいので、日常的に使うことにしていろいろなアプリケーションをインストールしていました。

いろんなツール類をインストールした後、ウイルスバスターが3台までインストールできるようになって余っていたウイルスセキュリティZEROをインストールして最後はFOMA用の接続ツールで外出先でも接続ができるようにして終了です。

夕方にテレビを見ながら設定していたのが悪かったんでしょうね、気がついてみると元々利用していた無線LANカードが挿さったままです。

嫌な予感がしながら再起動してみますが、無線LANは『接続しました』とでるもののIPアドレスの取得ができていません。無線の接続をしたままFOMAでパケット通信をしたり、FOMAのツールで『パソコン内の通信設定の最適化』をしたのがまずかったんでしょうね。ウイルスセキュリティのパーソナルファイヤウォールがおかしくなってしまったみたいです。

急ぎでない時はやったことを順に戻るのが一番ですから、まずFOMAの設定ツールを削除してみましたが変化なしです。それで次にウイルスセキュリティも削除すると元通りIPアドレスが取得できるようになりました。やはりファイヤウォールに問題があったみたいです。

その後、無線LANカードをはずして同じように設定をやり直して終了です。お客様のところでは絶対にやらないような事をどうして自分のパソコンでは平気でやってしまうんでしょうね。まあ。いい経験にはなりましたが…。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 出番です。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。無線に限らず、LAN接続においてファイアウォールは結構クセモノですね。設定を間違えるとリモートどころかサーバとクライアントの接続も出来なくなってしまいます。私もLANを自宅に導入した頃はサーバにしたいメインPCとクライアントにしたいノートPCが繋がらずに滅入った事がありました。原因はNortonのパーソナルファイアウォールの設定がまずかったんですが。しかし、判ったのはそこまで、LANの世界は奥が深くて判らない事だらけです。例えば時間が経つと接続なってしまうとか(^^;、その、色々。シロートには想像を絶します。

投稿: LONG | 2006年11月23日 (木) 00時21分

LONGさんコメントありがとうございます。
私は原因がパーソナルファイヤウォールっぽかったら、たいていインストールをやり直しています。以前はそれでも駄目なことも多かったですけどね…。

投稿: pts. | 2006年11月23日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12771129

この記事へのトラックバック一覧です: 大変失礼いたしました。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 出番です。 »