« 関節技ですか? | トップページ | Windows Live OneCare Family Safety »

2006年11月17日 (金)

止まっているわけではなくて・・・。

本日のお客様、

iPod用に動画を変換するソフトがうまく動かないんだそうです。伺って少しパソコンを見させていただきましたが、インストールもちゃんとできていますし問題らしいところは見当たらないので実際に操作していただくことにしました。

パソコンはVAIOノート(WindowsXP)で操作も問題なさそうなんですが、お客様によると設定を全部終わらせて、『(変換)スタート』をクリックしてもプログレスバー(進行状態が○○%と表示される)に何も表示されないのでおかしいんじゃないかとのことです。

はい・・・、

実際にやってみていただいてやっとわかりました。お客様のパソコンのCPUはセレロンMですから動画のエンコードをするにはちょっと厳しいかもしれませんね。多分止まっているわけではないと思いますよなどと話していると、5分くらいかかってやっと『1%』の表示が出ました。

元の動画のデータにもよりますが、お客様のパソコンだと一時間の動画データを変換するのに一時間以上かかることもあると思いますよとご説明はしましたが、そのあたりはまさに『想定外』だったんでしょうね。そんなことを話しているうちに、5-7%くらいにまで進んできましたので、プログレスバーは正確に進行状況を反映しているものでもなさそうです。そのまま100%までは待っていられないので、何かあったら連絡くださいとお願いしたうえでスタンバイなどにならないように電源の設定を確認して終了とさせていただきました。

最近、iPod関連のアプリケーションソフトがたくさん店頭に並んでいますが、動画の変換にかかる時間について書かれたものはないですね。デュアルコアのCPUがはやく及するといいですけど・・・。

|

« 関節技ですか? | トップページ | Windows Live OneCare Family Safety »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12720311

この記事へのトラックバック一覧です: 止まっているわけではなくて・・・。:

« 関節技ですか? | トップページ | Windows Live OneCare Family Safety »