« アイコンがありません。 | トップページ | 必要になりそうです。 »

2006年11月 8日 (水)

連敗中です。

只今連敗中、といっても野球のお話ではなく仕事のお話です。

今週に入ってから朝晩の冷え込みが厳しくなったのでいやな予感はしていたのですが、昨日から今日にかけて起動不良が3台立て続けでした。

最初のお客様は、NECのノートパソコン(Windows98)をご利用のお客様です。電源を入れるとハードディスクあたりからカリカリと音がしていますので、ほぼ間違いなくハードディスクの故障です。たぶん8年ぐらい使っているとのお話なので、寿命と考えてもいいかもしれませんね。B5のモバイルタイプで確か1.8インチのハードディスクだったはずなのでメーカーに出さないと交換も難しそうです。データは以前からフロッピーにしか保存していなくて、メールもYahooのWebメールしか使っていないとのお話なので、今回は余計なことはせずにパソコンを買い替えた後に呼んでいただくことになりました。どうも『ダメですね。』と言ってもらいたくて呼ばれたような気はしたんですが、何もさせてもらえないのもちょっとですね…。

次のお客様は、Panasonicのノートパソコン(WindowsXP)をご利用のお客様です。電源を入れるとしばらくして『OperatingSystemNotFound』と出ますのでこれまたハードディスクのトラブルみたいです。さらにBIOSでもKnoppixでもハードディスクは認識されないので、データの取り出しも難しそうです。後はハードディスクを取り出すくらいしかなさそうですが、自分のノートパソコンをお客様のADSL回線につないで少し調べてみると、この機種のハードディスクは『ロジック電圧3.3V』らしいです。購入されたお店の長期保証には加入されているそうなので、長期保証が取り消されるリスクを冒してまでパソコンを分解することはやめることになりました。市販品のハードディスク(ロジック電圧5V)に少し手を加えると何とかなると書いてあるWebページも見つけたのですが、お客様のパソコンで試してみるわけにもいきませんしね…、難しいです。Panasonicはモバイルノートではトップシェアらしいのですが、私の知っている限り、最近のパソコンで『分解禁止』のシールが底面に張ってあるのはPanasonicだけですね。以前からThinkPadを使っていてパソコンは分解するのが当たり前になっていた私にはちょっと違和感がありました。データは先週までの分はバックアップがあるそうなのでここ数日の分は残念ながらあきらめていただくことになりました。

最後に今日の午後に対応させていただいたのは、VAIOノート(WondowsXP)をご利用のお客様です。電源を入れるとセーフモードなどの起動選択画面が繰り返し表示されるおなじみの症状です。この症状の場合はハードディスクの認識はできていることが多いので、早めにデータを取ってしまうことが大切です。それで、持参の外付けハードディスクを接続してKnoppixを起動させてみたのですが、起動中に突然内蔵のハードディスクから大きなカリカリ音がするようになって結局ハードディスクは認識してくれませんでした。よくお聞きしてみると、先週から調子が悪かったので、お客様ご自身でリカバリをされたばかりだったそうで取り出すデータはなかったのですが、私が最後の一押しをしてしまったわけで、ちょっとショックでした。

三件のお客様とも、少し前から兆候というか少し大きな音がするようになったり、起動にやたら時間がかかるようになったりはしていたみたいですね。その時点で呼んでいただいていれば、確実にトラブルを防げたかどうかは別にして、データのバックアップはできていたと思うんですけどね、実際には難しいでしょうね。『ハードディスクが故障する時期を予測してお知らせする』アプリケーションソフトもあるそうですが、それなら普段からバックアップをこまめに取ったほうがよさそうな気もしますし、なかなか簡単にはいきそうにないですね。これから冬になるとたぶんもっと多くの起動不良のパソコンに対応しなくてはならないのでめげずに頑張りたいと思います。

|

« アイコンがありません。 | トップページ | 必要になりそうです。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12609369

この記事へのトラックバック一覧です: 連敗中です。:

» 外付けHDDへのバックアップ方法とバックアップソフト [パソコンバックアップ情報館]
バックアップソフト、DVD、HDD、ハードディッスク、 外付けHDDへのデータバックアップ方法の情報集 [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 11時36分

« アイコンがありません。 | トップページ | 必要になりそうです。 »