« ボディーブロー | トップページ | ネットワークでも…。 »

2006年10月 5日 (木)

所によって…。

今週はネタが全くないので昨日に引き続いて先週のお話です。

先月から光プレミアムを導入されたというお客様、光ファイバが電話機の近くに引き込めなかったので無線LANで接続しようとされたらしいのですがうまくいかないそうです。パソコンはNECの無線内臓のノートパソコンで無線ルータはバッファロー製です。

光プレミアムの設置の際に無線LANの設定も頼まれたのだそうですが、全く無線の電波を拾うことができないためバッファローの初期不良だと思って購入したお店に持っていったところ、店では問題なく使用できるので交換してもらえず、どうしようもなくて近所の私を呼んでいただいたみたいです。

伺ってみると、光の終端装置は台所の窓際に並べられていて元々電話があった場所とはずいぶん違っているみたいです。電話機を子機2台タイプのコードレスに買い替えてパソコンは無線LANにしなくてはいけなくなるくらいならADSLのままのほうがよかったような気もしますが・・・。まぁ余計なことは言わないことにして、無線を確認させていただくことにします。

パソコンは隣のリビングですから5メートルくらいの距離なんですが、確かに無線ルータからの電波は受信できていません。私のノートパソコンも取り出して接続してみますが、部屋の中で場所を変えたり無線ルータの向きを変えたりしてやっと『非常に弱い・1Mbps』で繋がったりしますがそれも不安定です。

そのままノートパソコンを無線ルータがある台所に持ち込みますが、電波はそれほど強くなりません。これなら私が設置に伺っていたとしても無線ルータの不良を疑うでしょうね。念のため無線ルータを工場出荷状態に初期化してみても状態は変わりません。

ーで、無線ルータが置いてあるあたりで作業をしていると、光プレミアムのCTUから無線ルータとは別にもう一本LANケーブルが伸びているのを見つけました。たどってみると、リビングのテレビ脇に『オンデマンドTV』の受信機(なぜか同じバッファローでしたが・・・。)がありました。キャンペーンだったので申し込んだものの、誰も設置してくれなかったのでお客様が付属のLANケーブル(10メートルのフラットタイプ)を自分で壁に這わせて接続したのだそうです。

無線に関しては原因がよくわからないので、次回私が自宅から検証用のアクセスポイントをお持ちしてもう一度見させてくださいということにして、今回はリビングに伸びているLANケーブルの先に無線ルータを繋げてHUBとして使うことによってオンデマンドTVとリビングにあるパソコンを有線で使っていただくことにしてみたところ、なんと無線も問題なく利用できるようになりました。その後、パソコンを2Fに持って行ったりしても問題なく接続できていますのでいったん終了となりました。

今回もまたよくわからないままですが、元々無線ルータを置いていた台所に電波を遮るものがあったようです。たまたま別の部屋に有線が伸びていたからよかったようなものの、まだまだ難しいことが多いですね。

|

« ボディーブロー | トップページ | ネットワークでも…。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

それにしてもこれも奇妙なお話ですね。
結果的にCTU┬無線ルータ-PC
         └オンデマンドTV  を
CTU──無線ルータ┬PC
             └オンデマンドTV
にしたら動いたわけですか。。

問題も問題ですがそれを解決しちゃう
人もすごい。

投稿: fortranxp | 2006年10月 6日 (金) 21時16分

fortranxpさんコメントありがとうございます。
どうもうまく伝わらないみたいですね…。
今回は無線ルータの設置場所を台所からリビングに移したことが解決になったんだと考えています。夜になってあわてて記事を書くので元々文章が下手なのにますますひどくなっていますね、もう少し整理して書くようにしますのでまたよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年10月 6日 (金) 22時44分

いえいえ 大変貴重なお話なので
できれば正確を期したいと
思っております。

この記事を読んでいるのは
個人だけではないでしょう。

投稿: fortranxp | 2006年10月 7日 (土) 08時34分

意味不明。
オンデマンドテレビが有ったから、ブリッジにしたのですか?
では、その前はルータですか?それとも・・、
眠たかったから文章が変に書いてしまった?

投稿: yama | 2006年10月 7日 (土) 08時39分

意味不明。
>眠たかったから文章が変に書いてしまった?
"文章が変に"ではなく、文章を変に、に変更します。

投稿: yama | 2006年10月 7日 (土) 08時43分

fortranxpさんコメントありがとうございます。
『無線ルータを置く場所を変えたらよく繋がるようになった』という簡単な話なのに余計なことを書いたせいでわかりにくくなりましたね。失礼いたしました、またよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年10月 7日 (土) 21時41分

yamaさんコメントありがとうございます。
失礼いたしました。無線ルータの場所を変えただけなので設定は変えてないんですけどね…。文章がひどいだけでなくNTT東日本エリアの方にはわかりにくかったですね。未熟ななりに頑張っていますのでまたよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年10月 7日 (土) 21時53分

無線ルータのチャンネルの干渉じゃないでしょうか。
バッファローのルータだと初期設定は自動になってるかと思いますので、適当な数字で固定してみてはどうでしょうか。

以前、私が無線の設定時に初期状態では全然電波をひろってくれなかったのですが、チャンネルを固定にしてみるととても元気な電波を拾うことが出来ましたので。
ま、一つの手段としてご参考までに。

投稿: 設定人 | 2006年10月 8日 (日) 00時02分

設定人さんコメントありがとうございます。
確かに自動になっていましたね。次はぜひ参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年10月 8日 (日) 18時45分

こんにちは
無線に関しては、私もいまだに不可解な現象に悩まされます
件数をこなしたり、検証用に機器を購入したりで、少しは慣れてきたように思うのですが(笑)

いつも記事、参考にさせていただいています!ありがとうございます

投稿: yumikoron | 2006年10月 9日 (月) 10時18分

yumikoronさんコメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます、何とかやってますので今後ともよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年10月 9日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12166769

この記事へのトラックバック一覧です: 所によって…。:

« ボディーブロー | トップページ | ネットワークでも…。 »