« なんで私に…。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年10月29日 (日)

カメラでも・・・。

本日のお客様、

先週購入されたWebカメラがうまく動かないのだそうです。今日は暇だったので早速午前中に伺って見せていただきましたが、パソコンはシャープのノートパソコン(WondowsXP)でWebカメラは最新型のCMOS130万画素タイプのものです。

お客様によると、接続して1-2時間は使えていたのだそうなんですが、その後全く認識しなくなってしまったのだそうです。症状だけ聞くと初期不良っぽいですが、新しいWebカメラは私も興味があったので外箱や取り扱い説明書を読んでいると、見つけました・・・、

WindowsXP(SP2)Windows2000(SP4)以上が必須なんだそうです。

お客様のパソコンはWindowsXPでもサービスパックなしで利用されているので、たぶん原因はこれですね。どうしてしばらく使えたのかはよくわかりませんが・・・。

ーということで、いったんWebカメラのドライバを削除して、手持ちのCDでSP2にアップグレードしてついでに各デバイスも最新版にアップデートした後でもう一度インストールしたら問題なく認識されるようになりました。前回しばらく使えたことが気になっていたんですが、先ほど電話したら問題ないそうなので一安心です。

Webカメラなどは以前からある周辺機器なのですが、新しいものはOSの制限も厳しいんですね。それから『CMOS』って『廉価版』のイメージがあったのですが今日の130万画素の商品はなかなか良い画質だったように思います。価格も結構なものみたいですが・・・。

|

« なんで私に…。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12475501

この記事へのトラックバック一覧です: カメラでも・・・。:

« なんで私に…。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »