« ネットワークでも…。 | トップページ | いつのまにか。 »

2006年10月 7日 (土)

訪問でも連発。

電器店でサポートの受付をしているときには、同じようなトラブルのお客様が続くことが結構あるのですが、今日は訪問のお客様でも連発でした。

午後一番にうかがったお客様は、東芝のDynabook(WindowsXP)をご利用で、昨日使用中にパソコンが応答しなくなったので電源ボタンの長押しで電源を切ったらその後起動しなくなったのだそうです。

ノートパソコンで起動しなくなったときは、まずACアダプタを繋げない状態でバッテリーを外してから再度ACアダプタを接続して起動してみることにしているのですが、今回はそれで簡単に起動してしまいました。ウイルス対策ソフトが期限切れになっていたので、更新のお手伝いをしたりはしたんですがあっという間に終わってしまいました。

次にうかがったのは、VAIOノート(WindowsXP)をご利用のお客様です。入院をされていたので2カ月近くぶりにパソコンの電源を入れてみようとされたものの、全く起動しないんだそうです。もしかしてと思って、同じようにバッテリーを外して電源ボタンを入れてみると今回も無事起動しました。しばらく使っていただいて問題なさそうだったのですが、ちょうどメールが400通くらいたまっていたのでメールの自動振り分けの設定をご案内して終了です。

本当は午前中に同じ症状で『今日中に来てほしい』という電話をいただいていたのですが、そのお客様は電話でバッテリーの外し方がわかるとのお話でしたので、『やってみてダメだったらまた電話する』ということにしていただいて連絡がないのでたぶん大丈夫だったんだろうと思います。

ちょうど朝晩涼しくなる時期ですので同じようなトラブルが起こりやすいんでしょうか?ノートパソコンに関してはバッテリーが付いていることを知らない方が結構いらっしゃることは以前にも書きましたが、電話でバッテリーの外し方を詳しく説明していると私の商売にならないんですし、お伺いして数分で解決してしまうのもちょっとですね、困ったもんです。

|

« ネットワークでも…。 | トップページ | いつのまにか。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12188319

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問でも連発。:

« ネットワークでも…。 | トップページ | いつのまにか。 »