« Windowsといえば…。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年10月15日 (日)

やっぱり連発。

今日はモニタの問い合わせやトラブルが続きました。

午前中に電話でお問い合わせを頂いたのは、デスクトップパソコンに繋いでいるモニタが壊れて映らなくなったので、ディスプレイケーブルをノートパソコンに繋いで映るようにして欲しいとのことです。ノートパソコンについているモニタ用の端子は『出力用』なのでたぶん無理ですよとお答えした上で、気になったのでパソコンの型番を伺って調べてみましたがやはりNGでした。

午後から『起動しない』のトラブルで伺ったお客様は、ノートパソコンだったのですが起動はしているもののモニタには何も映っていない状態でした。東芝製で、fnキーを押しながらF5キーを押しても何も反応がありません。今日は車だったので予備の液晶モニタも積んでいて、外部出力端子に接続するとちゃんと映りましたので、念のためマイドキュメントその他のバックアップを取った上でコントロールパネルから少しみてみましたがお手上げです。まだ購入されてから2年程で長期保証にも加入されているとのお話なので修理に出していただくようにお願いしました。

帰宅後、自分の法人向け作業用に使っているノートパソコンを起動してみると、見事に画像が乱れています。相当古い(ThinkPad240/2609-21J、元はWindows98でした。)ので仕方がないのですが、半年に一度くらいの間隔でこの症状になります。もう慣れたので、上半身の液晶パネルのカバーを分解してマザーボードと接続されているケーブルを挿し直して作業は終了です。最近は15分ほどでできるようになりました。

液晶パネルや接続ケーブルの交換はある下請けの仕事をしていた時に少しやったことがあるのですが、モデルが違うとやり方も違いますし個人向けのサポートで手を出していいかどうかは難しいですね。保証がない状態ならやってみたい気もしますが・・・。

|

« Windowsといえば…。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

予備のモニターを積んでいるのですか、すばらしいですね。

私のLet's note mini(CF-M32)が、ヒンジ開閉に伴う液晶パネルのフレキ接触不良で悩まされますね。今は、寝室で時々通電をされて、余生を送っております。一昨年、引退させました。

投稿: ごはん | 2006年10月16日 (月) 18時53分

ごはんさんコメントありがとうございます。
モニタは法人向けの仕事で使うので用意したのですが、思わぬところで役にたってくれます。
ノートパソコンでヒンジがやられると厳しいですね。私のも液晶のカバー部分を分解する時にヒンジのカバーも外さないといけないので結構気を使います。『もうそろそろ』と何度言われたことかわかりませんが、B5でシリアルポートが付いている貴重なマシンなのでもう少し頑張ってもらう予定です。

投稿: pts. | 2006年10月16日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12296606

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり連発。:

« Windowsといえば…。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »