« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | マイペース。 »

2006年10月10日 (火)

770MB

今日はプリンタ(複合機)のドライバの再インストールという簡単そうな依頼だったのですが、油断しているとハマるところでした。

パソコンはNECのノートパソコン(WindowsXP)で購入されたころはたぶんSP1だったものをSP2にアップグレードしてあります。問題の複合機はhpのPSC1350、コンパクトな箱型で結構人気機種だったように記憶しています。症状は、今までスキャンをするときにPDF形式やJPEG形式を自由に選択できたのにうまくできなくなったとのことです。すでにhpのサポートに連絡をして、ドライバとユーティリティソフトを入れなおしてくださいと指示をされているそうですので、余計なことはせずに指示に従ったほうがよさそうです。

実は昨日少し時間があったので、hpのWebサイトから最新版のドライバと削除ツールをダウンロードしておいたのですが、ドライバと関連のツールだけでダウンロードファイルが470MB、インストールして展開すると770MBにもなるそうです。

ーということで、今日の作業はお客様のパソコンからできるだけ不要なファイルやアプリケーションを削除しておいてからインストールを始めましたので、何とか一時間弱で終わることができました。ADSLも3Mbps程度でしかリンクできていませんし、何も準備して行かなければたぶんえらいことになるところでした。

2-3年前はどこのプリンタメーカーもアプリケーションソフトが山盛りの上にパソコンのメモリは256MBあればいいほうでしたから、インストールには大変時間ながかかったのですが、なかでもhpの複合機は特別みたいですね。なんとなく覚えていて、事前に準備しておいて正解でした。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | マイペース。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12232592

この記事へのトラックバック一覧です: 770MB:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | マイペース。 »