« @niftyバックアップ。 | トップページ | 先生ではないので…・。 »

2006年9月14日 (木)

懐かしいですね。

今日は設置の仕事、というよりLANボードの取付トラブルの解決です。

パソコンはVAIOのデスクトップパソコン(Windows98SE)なんですが、元々は息子さんのものだったらしく、見た感じでは特にリカバリすることもなく大事なデータだけ削除してあるみたいです。

お客様が取り付けようとされているのはコレガ製のLANアダプタなんですが、手順どおりにインストールしても最後に『エラーによりインストールできませんでした。』と出るそうです。よくお聞きしてみると、息子さんは以前にADSLをされていたそうですからたぶん他社製のLANアダプタを取付されていたんでしょうね。なんで取り外したのかはよくわかりませんが・・・。

ーということで、セーフモードで起動してバッファロー製(同じRealtecでした)のアダプタをデバイスマネージャから削除して再起動、コレガのドライバをもう一度インストールやり直して終了です。

以前、連日ADSLの設置をやっていた頃にはまだまだWindows98が多かったので、LANアダプタのインストールトラブルもしょっちゅうでしたが、今日は久しぶりだったのでちょっと懐かしかったですね。今後、なかなか出会うことはなさそうですけど・・・。

|

« @niftyバックアップ。 | トップページ | 先生ではないので…・。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11896765

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいですね。:

« @niftyバックアップ。 | トップページ | 先生ではないので…・。 »