« 一時的なユーザー。 | トップページ | 安くなりましたね。 »

2006年9月 1日 (金)

元から直しましょうね。

本日のお客様、

本来は無線の設定でお邪魔したんですが、どうもお客様のパソコン(あるお店のオリジナルブランド・WindowsXP)の画面に違和感があるのでそっちを先にみてみることにしました。

どうやら先週このパソコンを用意してくれたお客様のお友達が来て画面の解像度を高くしたまま帰ってしまったらしいのですが、お客様は直し方がよく分からないので、『画面のプロパティ』-『デザイン』のところで表示するフォントを大きくしたりInternetExplorerの『表示』-『文字のサイズ』を最大にしたりしてみたんだそうです。InternetExplorerを開いてみると確かに表示が崩れてしまっています。

ーということで、画面の解像度を推奨値に戻してその他の設定も元に戻して一見落着です。無線の設定はその後30分で終わってしまいました。

最近はグラフィックボードの性能も良くなったせいか高い解像度で使う方も多いですが、文字を中心に使う方とデジカメ写真などを中心に使う方では『見やすい』解像度に違いがありますね。ワードやエクセルなどの文字を中心で使う方はやはりモニタの推奨解像度で使うほうが文字がくっきり見えて使いやすそうですね。(モニタの性能にもよるのかもしれませんが…。)反対にデジカメ写真をよく使う方は最近デジカメの解像度がどんどん高くなっているせいかできるだけ高い解像度で見たほうが見やすいことがあるそうです。『おすすめ』なのはよくわかりますが、直し方ぐらい教えてあげておいてもらいたいですね。

|

« 一時的なユーザー。 | トップページ | 安くなりましたね。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11722829

この記事へのトラックバック一覧です: 元から直しましょうね。:

« 一時的なユーザー。 | トップページ | 安くなりましたね。 »