« 年末ですね。 | トップページ | 診断プログラム。 »

2006年9月28日 (木)

時間差?

先週の無線の設定でのお話です。

今までご自分で無線を設定して問題なく利用できていたんだそうですが、パソコンをリカバリしたところ接続ができなくなってしまったということで呼んでいただきました。

最初はパソコン側で無線のアダプタの設定ができていないのではないかと思ったのですが、持参した私のパソコンでも親機から出ているはずの電波を見つけることができません。有線で無線ルータに接続して管理画面を確認してみますが、any接続禁止(ステルス)やMACアドレスフィルタの設定もないどころかWEPの設定もありません。

お客様にあまりお時間もないとのお話なので、無線ルータを工場出荷状態に戻してみました。そのままWEPの設定もやってからお客様のパソコンで受信ができることを確認してWEPの設定をすると無事接続ができるようになりました。

しばらく使っていただいて問題なさそうなので終わりかと思っていたら、実は別の部屋にもう一台パソコンがあるそうです。お子さんが使っているそうなので、WEPの設定をやらせていただこうとパソコンを確認させていただくと…、

おや?

接続できていますね、そんなはずはと思ってパソコンの再起動をするとやはり接続できなくなったので、WEPの設定をやって終了です。親機を暗号化しない状態から接続したままだったはずなので、パソコンの電源を落とすまで利用できたんでしょうか?よくわからないままですが、今後複数のパソコンで無線の設定をするときは気をつけたいです。

|

« 年末ですね。 | トップページ | 診断プログラム。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
なりますよこれ!!WEPの設定終わったあと
ルーターの再起動は必要ですね。

投稿: haru | 2006年9月29日 (金) 13時04分

haruさんコメントありがとうございます。
はじめまして、よろしくお願いします。
やっぱりあるんですね、再起動せずに変更が反映されるタイプのアクセスポイントはそうなのかもしれませんね。いつも親機の設定を終わらせてからしかパソコン側の設定をしないので、気が付きませんでした。今後は注意してみてみます。

投稿: pts. | 2006年9月29日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/12078410

この記事へのトラックバック一覧です: 時間差?:

» パソコンの現在の問題や話題いろいろ [パソコンの現在の問題や話題いろいろ ]
TB失礼します。パソコンは便利ですが、使えるようになる前にあきらめてしまう人も多いと聞きます。でもあきらめずにパソコンを続ければたいてい使えるようになります。初心者向けにコンピューター関連の初歩知識をまとめました。 その他には・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 05時30分

« 年末ですね。 | トップページ | 診断プログラム。 »