« 元から直しましょうね。 | トップページ | 知らないまま3年。 »

2006年9月 2日 (土)

安くなりましたね。

今日は午前中に時間が余ってしまったので、あるカメラ量販店で時間つぶしをしていたのですが、バッファローのUSBメモリをみてちょっとびっくりしました。今年になってからずいぶん安くなったとは思っていたんですが、2GBで\7,980はやっぱり安いですね。『エントリーモデル』と書いてあるので転送速度が遅かったり、フラッシュメモリですから何かの拍子にデータがなくなってしまう可能性はあるんでしょうけど、ちょうどポイントもたまっていたので迷わず買って帰りました。

icon
icon

|

« 元から直しましょうね。 | トップページ | 知らないまま3年。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

私も安さに釣られて2Gハイスピードタイプを買いましたが
巨大ファイルの書き込みをすると遅延書き込みエラーが出てしまいます(都度チェックディスク必要)
品質の差がかなりあるのでしょうか?
感じとしてClipDriveは良質のようですね

投稿: ike@九州 | 2006年9月 3日 (日) 10時16分

ike@九州さんコメントありがとうございます
大容量になったといっても、外付けHDDにようにはいかないということでしょうか?品質的にはまだばらつきがあるのかもしれませんね。

投稿: pts. | 2006年9月 3日 (日) 18時01分

ども、LONGです。USBメモリに限らずフラッシュメモリの類は最近値崩れ状態と言っても良い位ですね。いわゆる相性問題と言うのも有るようです。
私もこの手のフラッシュメモリは最近安いので半ばコレクションみたいな状態になってしまいました。ただ、基本的にはこんなのも半導体集積回路なので元は土くれ、需要と供給の関係で幾らでも値段は下がっていくでしょう。また、こう言うものは格安品の中には粗悪なものもあるようですが、基本的にブランド物ならば別に国産品でなくてもOKな様です。私が使っているの物は台湾A Dataの\4980だったりします。もっとも、こうしたものの安さの秘密は国産ブランド品と異なり流通での保証サービスが受けられない、つまり壊れたときにメーカ保証を受けるには自分で直接メーカと交渉しなければならないからですが・・・でもここまで安いと例え直ぐ壊れても「あ!、ハズレを引いてしまった(^^;、今度は別のにしよう」で自己解決してしまいそうで怖いですね(^^;。

投稿: LONG | 2006年9月 4日 (月) 00時00分

LONGさんコメントありがとうございます。
私もいつ壊れてもいいようにバックアップ分も含めて購入しているんですが、なかなか壊れないですね。仕事では月に2件ぐらいの割合でかわいそうな人に出会うんですが…。

投稿: pts. | 2006年9月 4日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11730143

この記事へのトラックバック一覧です: 安くなりましたね。:

« 元から直しましょうね。 | トップページ | 知らないまま3年。 »