« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | @niftyバックアップ。 »

2006年9月12日 (火)

やっぱり2年ですか?

今日は久しぶりに単純な『繋がらない』トラブルです。

パソコンは富士通のデスクトップパソコン(WindowsMe)で、2年前から加入していたYahooBBを半年前に解約して久しぶりに光ファイバで接続しようと思ったら繋がらないんだそうです。

伺ってみるとデスクトップパソコンなのに何故かバッファローのUSBタイプのLANアダプタが付いているんですが、『ファイル名を指定して実行』から『winipcfg』でもデバイスマネージャでもアダプタが表示されていないので、原因はこのアダプタみたいです。ドライバから入れなおしてみようと思ったんですが、念のため私の持参のノートPCにつないでみてもうんともすんとも言いません。

ーということで、悪いのはLANアダプタに決定です。パソコンはデスクトップですしPCIスロットにも空きがあるのでLANボードを取り付け、しばらく使っていただいて問題なさそうなので終了です。

普段からお客様には、周辺機器がおかしくなるのは最初(初期不良)か最後(寿命)がほとんどなので、中途半端な次期(1年とか2年)でどうにかなることは少ないですよと話してきたんですが、急激に価格が下がりだした頃のLANアダプタなんかはよくないのかも知れませんね。今回に限っては『半年放置』がまずかったようにも思うのですが、これでWindows98/Meご利用の方が『買い替えようかな?』なんて考えていただけるんならそれもいいかもなんて少し思いました。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | @niftyバックアップ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。バッファローのUSBタイプのLANアダプタは私もWin98マシンのA4ノートで使っています。が買って来て半年で「壊した」経験があります。原因はハードディスクのケーブルと間違えてLANアダプタが接続されているUSB延長ケーブルを活線のまま引っこ抜いた為です。一撃でパーになりました(^^;。未だ一度しか経験はありませんが、この手のアダプタはLAN側のコネクタは幾ら活線挿抜しても壊れないみたいですがUSB側の挿抜には脆いみたいです。しかし、この件は我ながら不覚でした。仕方が無いので同じものを買い直しましたが、件のお客様もどっかでUSB側を活線のまま引っこ抜いている可能性が有るかも知れませんね(^^;。

投稿: LONG | 2006年9月13日 (水) 17時07分

LONGさんコメントパリがとうございます。
なるほど、ストレージでなくてもいきなり引き抜くのはよくないんですね。おぼえておくようにします。

投稿: pts. | 2006年9月13日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11871698

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり2年ですか?:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | @niftyバックアップ。 »