« Windows Memory Diagnostic | トップページ | PC診断サービス。 »

2006年8月 2日 (水)

オンデマンドTV

今日は我が家のお話です。

せっかく回線を光プレミアムにしたのだからということで、今月から『オンデマンドTV』を利用することにしました。今まで利用していたDISCASを一旦お休みして契約をしたのですが、使ってみてレンタルビデオとVODは全く別なものだということがよくわかったので、DISCASは近々復活させることになりそうです。

まだ二日しか使っていないので細かいところはこれからですが、画質が思ったよりきれいなのとVODとしては当たり前なのかもしれませんが早送りや巻き戻しができますし、一度中断して別のビデオや番組を見ても、中断したところからまた見ることができるのも便利ですね。

ただ、地上デジタル放送程度の画質を実現しようとすると現在の光ファイバでは厳しいのでは?と思ったりもしますので、今後はもっと効率のよい伝送方式が利用できるようになるのを待たなければいけないのかもしれませんね。せっかくLANケーブルで信号がやってくるわけですから、家庭内のネットワークで利用できるようにもなってもらいたいです。

少なくとも今の時点では品ぞろえの点でレンタルビデオには遠く及びませんので、レンタルビデオの代わりになることはないと思いますが、わざわざケーブルテレビを引くよりはお手軽で便利なのは確かですし、あまり大きな期待をせずに試してみるのがいいでしょうね。

|

« Windows Memory Diagnostic | トップページ | PC診断サービス。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11229644

この記事へのトラックバック一覧です: オンデマンドTV:

« Windows Memory Diagnostic | トップページ | PC診断サービス。 »