« Gmail | トップページ | 止めすぎです。 »

2006年8月24日 (木)

それは分かりませんでした。

今日は自宅の近所で個人のお客様の訪問です。症状はいつからなんだかよく分からないけれどもパソコンから音が鳴らなくなっているんだそうです。

個人のお宅でパソコン、特にデスクトップタイプをご利用の方はスピーカー用のACアダプタが邪魔だったり一度電源スイッチを切ってそのままになっていたりすることが結構多いんですね。確かにスピーカー用のACアダプタの大きさは何とかならないかと思うお気持ちはわかるような気がします。メーカーからするとスピーカーにまでお金をかけていられないんでしょうけどね…。

お客様のパソコンはNECでWindowsXPらしいのでサウンドドライバを最新のものに入れ直せば問題なくなるだろうぐらいに軽く思っていたんですが、どうやっても音が出るようになりません。っていうか問題がありそうなところがないんですよね…。

ーということで、近所でしたので自宅にスピーカーを取りに帰ってつないでみると問題なく音が出るようになりました。よく見るとスピーカー本体ではなくてケーブルのピンジャックのところが少し変な感じなのでたぶんここなんでしょうねということになりました。私の自宅ではオーディオ対応のパソコン切替器を使っていて新品のスピーカーがいくつも余っていますので、作業費込みでスピーカーもお買い上げいただいて終了です。

最近は『音が鳴らなくなった』と言われるとよく調べもしないでドライバを触るようになっていたので注意しないといけません。ポートに空きがあるのならUSB接続のものが簡単でいいかもしれませんね。

|

« Gmail | トップページ | 止めすぎです。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11588651

この記事へのトラックバック一覧です: それは分かりませんでした。:

« Gmail | トップページ | 止めすぎです。 »