« 放置はいけません。 | トップページ | もったいないです。 »

2006年8月 9日 (水)

やな感じです。

今日は知り合いから紹介をしてもらったお客様のところでプリンタ複合機の設定だったんですが、ちょっと変わったトラブルになりました。

プリンタ複合機はブラザー製で、LANポートが付いているのでネットワーク対応の複合機として使いたいとのご要望だったのですが、予想に反して説明書通りに設定を進めると30分ほどで終わってしまいました。あまり評判の良くない機種だったので心配していたのですがちょっと拍子抜けでした。

ただ、作業中にずっと気になっていたのは、お客様が自分でやったとおっしゃる無線の設定です。WinbdowsXPにバッファローの無線ルータをご利用なんですが、画面右下の通知領域をよく見るとクライアントマネージャ3のアイコンは接続状態になっているのに、Windowsのワイヤレス接続のアイコンはバツ印が付いたままです。

お客様によると、以前から利用中のウイルスバスターをインストールしたままだとAOSSがうまく作動しなかったので、一旦ウイルスバスターをアンインストールしてからAOSSの設定をやって、もう一度ウイルスバスターをインストールしたのだそうです。ワイヤレス接続のアイコンは気が付いた時にはバツ印になっていたそうなんですが、使用には問題がないのでそのままにしていたのだそうです。

ーが、やっぱり気持ちが悪いのでウイルスバスターを入れなおすことにしました。アンインストールしたあと、念のためクライアントマネージャ3を終了した状態でインストールして再起動をすると、ワイヤレス接続のアイコンも通常の接続状態になりました。何度か再起動押してみましたが問題なさそうなので終了です。

どうも、無線LANとウイルス対策ソフト(パーソナルファイヤーウォール)はなかなかすんなりいかないことが多いですね。最近はどちらかのインストールをやり直せば大概うまくいくのですが、毎回やってられませんからね、メーカーさんには早く対応してもらいたいなんて思っているうちにWindowsVistaが発売されることになるんでしょうけど…。

|

« 放置はいけません。 | トップページ | もったいないです。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11361129

この記事へのトラックバック一覧です: やな感じです。:

« 放置はいけません。 | トップページ | もったいないです。 »