« 変わりましたか? | トップページ | 全部ですね。 »

2006年8月 5日 (土)

憶えています。

先週の電器店でのサポートであったお話です。

バッファローの外付けハードディスク(2.5インチ)を購入されたお客様が、壊れてると思うので返品したいとのお話です。

症状は、テレビを録画したファイル(2-4GB)をコピーしようとすると、『ディスクに空きがないかデバイスに問題があるため処理を中断しました』とエラーメッセージが出るそうです。購入したばかりの外付けハードディスクに空きがないとは考えられないので、ハードディスクが不良に違いないとのお考えみたいですね。ちなみに数メガ程度の大きさのデータは問題なくコピーができるそうです。ーここまでお聞きすると、どうやら問題があるのはお客様のパソコン(NEC-NOTE・WindowsXP)のような気がします。

念のため問題の外付けハードディスクを店の展示機に接続してみましたが、大きなファイルも問題なくコピーができますので、やはり問題はパソコンにあるみたいです。

ーということで、お客様のパソコンを起動していただいて、ちょっと時間がなかったこともあって『ccleaner』をインストールして『システムの一時ファイル』を削除して再起動をしたら問題なくコピーができるようになりました。詳しくお聞きしてみると、一度目に4GBのデータをコピーしようとしたら、残り時間が80分とでたのでキャンセルをした後おかしくなってしまったんだそうです。通常は再起動をするとそのあたりの一時ファイルもクリアされるはずなんですけどね、パソコン内の処理が終わっていないうちに電源を切ってしまわれたりしたのかもしれません。

最近は数ギガバイトの大きさのデータをコピーしたり移動したりすることが結構普通になっています。私なんかはパソコンやネットワークに与える影響は相当大きいと思うので、できるだけ避けたいと思うんですが、最近パソコンを始めた方には当たり前なのかもしれませんね。数ギガバイトのデータをメールに添付して送ろうとはしないで頂きたいですけど・・・。

|

« 変わりましたか? | トップページ | 全部ですね。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。最近の外付けHDDはどうだか判りませんが、購入時に既に施してあるフォーマットがFAT32でフォーマットされていて、これの制限で2GBを超えるようなデカいファイルはコピーできないなんて有りますね。特にFAT32でないと困る理由が無い場合、新しいハードディスクはNTFSにフォーマットし直した方が変な気遣いがないかもしれませんね。

>数ギガバイトのデータをメールに添付して送ろう
>とはしないで頂きたいですけど・・・。

こう言う人が居るとはにわかには信じ難いですが、でも最近パソコンを始めた人たちにとって数GBのデータが当たり前(^^;、と言うのも事実かも知れません。
しかし、私は無理を承知で言いますが、彼らには「たった1メガバイト」のデータの巨大さを知ってもらいたいと思います。フロッピー1枚に満たない1MBのデータ、これが小説の単行本一冊に余る巨大なデータと言う認識のある人は最早少数派でしょう。中学生や高校生が使う英和中辞典や国語辞典なんかもそこにある情報量は多くて25~30MB位です。私は、そういう意味でデータの巨大さと言うものを体験学習できない今の新規PCユーザ達を少し気の毒に思います。

投稿: LONG | 2006年8月 7日 (月) 21時29分

LONGさんコメントありがとうございます。
フロッピーディスク2枚でシステムの起動からデータの保存までやっていたなんて信じてもらえなくなるんでしょうね…。
HDDはお客様がフォーマットされていました。忘れていましたが、最近の大容量のものは2GBの壁をクリアしていると聞いたような気がするので調べておきますね。

投稿: pts. | 2006年8月 8日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11282398

この記事へのトラックバック一覧です: 憶えています。:

» CCleaner [Windowsパソコンとの戦い!from 仙台]
こんばんは、たかしです。 梅雨が明けた途端、真夏が続いております。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?今日は、仙台七夕花火祭りが西公園で開催されていることでしょう。今年は、家でのんびり過ごしています。晴れの花火はきれいなことでしょうねぇ・・(^。^) 花火も..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 5日 (土) 19時41分

« 変わりましたか? | トップページ | 全部ですね。 »