« それは分かりませんでした。 | トップページ | 選択できるんですね。 »

2006年8月25日 (金)

止めすぎです。

日はInternetExplorerがどうもおかしいとおっしゃるお客様です。

銀行のオンラインサービスにログインしたり、ご自分のプロバイダで設定を変えようとすると、途中から先に進まなくなるのだそうです。実際にやってみせていただくと、どちらの場合も認証画面のポップアップがブロックされてしまっています。設定を見てみると、インターネットオプションのポップアップブロックもGoogleツールバーのポップアップブロックも有効になっていて、『許可したポップアップ』もゼロになっています。

これまでにスパイウエアなんかでひどいポップアップにやられたことがある人は、ポップアップブロックを使いたくなるんでしょうけど、私の感覚ではWindowsXPのSP2でMicrosoftUpdateを最新にしてウイルス対策ソフトも導入していてパーソナルファイヤーウォールも有効になっていれば、それほどポップアップを気にする必要はないはずです。

ーということで、すでにMicrosoftUpdateもウイルス対策ソフトもパーソナルファイヤーウォールも問題ないので、ポップアップブロックをすべて解除してしばらく様子を見ていただくことにして終了です。

そういえば、InternetExplorerもGoogleなどのツールバーも初期設定でポップアップブロックが有効になっていますね。これは無効にするよりも、有効にした状態で『許可』するWebサイトを増やしていきましょうということなんでしょうけど、やっぱりちょっと分かりにくいような気がします。確かに今日のお客様も『ポップアップを無効にしました』というメッセージを全く無視していなければ、『使えない、おかしい』なんてことにはなっていなかったとは思うんですけどね…。

|

« それは分かりませんでした。 | トップページ | 選択できるんですね。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11606271

この記事へのトラックバック一覧です: 止めすぎです。:

« それは分かりませんでした。 | トップページ | 選択できるんですね。 »