« もったいないです。 | トップページ | おはずかしい。 »

2006年8月11日 (金)

やっぱりだめですか。

今日は自分の家のお話です。

今月からオンデマンドTVに加入したことは以前にも書きましたが、今週は少し時間があったのでスイッチングハブを増やしてリビングのテレビでちゃんと見ることができるようにしました。

リビングにはHDDレコーダの代わりにキューブタイプのパソコンを一台置いてあって、テレビを録画したりDVDを見たりするのに使っているのですが、今日は試しにオンデマンドTVのSTBをパソコンにつないでみました。

ーというのは、キューブのPCはNECのSmartVisionHG-Rというキャプチャーボードを使っていて、普段はそのネットワーク機能を使ってテレビの番組や録画済みの番組を仕事場のパソコンで見ているので、オンデマンドTVも同じようにできないかと思ったわけです。

結果はNGでした。NECのネットワーク機能は一旦パソコンのハードディスクに取り込んだもの(タイムシフトに使います。)を利用する仕組みになっているのですが、どうやらそのときにコピーガード信号を検知してハードディスクに取り込むこと自体がキャンセルされるみたいです。『いつでも見れる』わけですから録画する必要はないわけですが、ネットワーク機能はぜひ使いたかったところです。NECのSmartVisionHG-Rは2004年に購入したものなので、同じネットワーク機能があるCanopusの新しいキャプチャーボードや、ネットワーク機能があるHDDレコーダなんかだとうまくいくのか調べてみたいと思います。地上デジタル放送に代わってしまうとそのあたりのことがずいぶん変わってしまうんでしょうからしばらく様子見かもしれませんね…。

|

« もったいないです。 | トップページ | おはずかしい。 »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11390846

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりだめですか。:

« もったいないです。 | トップページ | おはずかしい。 »