« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | やな感じです。 »

2006年8月 8日 (火)

放置はいけません。

今日は久しぶりに純粋に『接続できない』トラブルで訪問となりました。

パソコンは中古で購入された富士通のノートパソコン(Windows98)です。昨年までYahooBBを利用していたもののしばらくネットをやめていて半年ぶりにネットに接続をしようとしたらできないんだそうです。

モデムはルータタイプですから、昨年までできていたのであればそのまま問題なく接続できそうなものですがどうしたんでしょうね。電源を入れていただくと、『ウイルスセキュリティ』もインストールされているようですが、半年前のままですからね、ちょっと怪しいです。

まず、ネットワーク関係の症状を確認すると、『ファイル名を指定して実行』から『winipcfg』を実行すると、IPアドレスの取得はちゃんとできています。ところが、ルータモデム向けにpingを打っても返事か帰ってきません。ネットワーク関連の設定には問題がないので、原因はファイヤーウォールとかそういったところにありそうですね。

ーということで、お客様に了解をいただいて『ウイルスセキュリティ』を一旦削除すると問題なく接続できるようになりました。今回はファイヤーウォールの設定というよりも、ネットの接続をやめている間『ウイルスセキュリティ』の警告がたくさん出ていたらしいのですが無視していたそうなので、どこかがおかしくなっていたのかもしれませんね。ウイルス対策ソフトは新たに購入されるとのお話でしたので、そちらはお客様にお任せすることにして終了です。

『ウイルスセキュリティ』は価格も安くて機能も十分なウイルス対策ソフトだと思いますが、『疑わしきは罰する』傾向にあることと接続しているネットワークに変更があった時の挙動には注意が必要です。インストールにもそれほど時間がかからないので、おかしいなと思った時には一旦アンインストールしてからインストールをやりなおすことをおすすめします。個人的には、『軽さがウリ』のソフトに何でもかんでもやらせすぎのような気もしますが…。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | やな感じです。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ptsさん、こんばんは。
いつも拝見させていただいております。

「ウィルスセキュリティ」では昨年12月、サーバー側のプログラム・アップデート・ミスで、ある期間にダウンロードしたユーザだけが、それ以降インターネットにアクセス出来なくなるというトラブルがありました。私も数件対応しました。
http://blog.imadokipc.com/archives/2005/12/index.html
http://blog.imadokipc.com/archives/2006/02/post_48.html

つい最近は「ウィルスバスター」でもちょっとしたトラブルがあり、セキュリティ対策ソフト・メーカーでは毎年のように何らかのトラブルがあるようですね。
http://blog.imadokipc.com/archives/2006/08/2006_2.html

投稿: もりた | 2006年8月 9日 (水) 00時38分

もりたさんコメントありがとうございます。
ウイルス対策ソフトは以前と比べてやることが大変増えていますので、しばらくはある程度のトラブルとうまく付き合いながら運用していくことになるんでしょうね。情報ありがとうございました、参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年8月10日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11342300

この記事へのトラックバック一覧です: 放置はいけません。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | やな感じです。 »