« WindowsLiveSafetyCenter | トップページ | いざというときに…。 »

2006年8月16日 (水)

ちょっと慣れました。

今日は無線の設定です。

無線はバッファローの子機セットでパソコンは2年前のNECのノートパソコン(WindowsXP・無線なし)と最近購入されたばかりのDELLのノートパソコン(WindowsXP・無線内蔵)です。お客様は自分で何とかやってみようとされたそうですが、やっぱり無理ということで今回のご依頼となりました。

お客様は当然新しいほうのDELLの無線内蔵パソコンから設定しようと思われたみたいですが、起動をしてみると、予想通り無線のユーティリティソフト(今回はチップがIntel製のようでインテルのProsetWirelessでした。)がプリインストールされていますのでAOSSはやめたほうが無難ですね。

ーということで、無線を内蔵していないNECのパソコンを先にAOSS(WEP128bit)で設定して、暗号化キーをコピーしてDELLのパソコンに入っているインテルのProsetWirelessの設定に張り付けて設定しました。DELLのパソコンは何とか無線チップのメーカーのユーティリティを使おうとするみたいで、後からバッファローなどのユーティリティをインストールしないほうがやっぱりよさそうですね。ちょっとわかってきました。

何度か再起動をしたり、パソコンの場所を変えたりしながらしばらく使っていただきましたが問題なさそうなので終了です。今日はのどかな田園地帯でお隣の家まで30メートル以上離れている環境でしたが、気のせいかもしれませんが、無銭の電波もよく飛んでいるような気がしました。こうやって、無線もパソコンも安定してきて楽になったと思っていると、新しいOSが発売になって新しい無線の規格が登場するわけですね。それが仕事だと言われるとそうなんですけど…。

|

« WindowsLiveSafetyCenter | トップページ | いざというときに…。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

pts.☆さま

 こんばんは♪

 本日、太郎&弓龍サイトのブログが
 お陰様で一周年を迎える事が出来ました。

 日頃から、ご指導を頂きまして心から
 感謝申し上げます。

 今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  太郎&弓龍 合掌

投稿: 弓龍 | 2006年8月17日 (木) 20時10分

弓龍さんコメントありがとうございました。
私はすっかりご無沙汰してしまっていますが、一周年おめでとうございます。5年10年と続くといいですね。
後、一応ここはコメント欄なので記事に対するコメントを頂けるとありがたいです。またよろしくお願いいたします。

投稿: pts. | 2006年8月18日 (金) 23時11分

pts.☆さま

 先日は、ご丁寧にコメントを頂きまして
有難う御座いました。

 合掌

投稿: 弓龍 | 2006年8月21日 (月) 16時07分

弓龍さんコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年8月21日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11469236

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと慣れました。:

« WindowsLiveSafetyCenter | トップページ | いざというときに…。 »