« 憶えています。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年8月 6日 (日)

全部ですね。

今日は電器店でサポートです。

午後一番にお見えになったのは、インターネットに接続ができなくなったとおっしゃるお客様です。事前に電話で問い合わせはいただかなかったようで、原因がどこにあるのかよくわからないからと、パソコン・無線ルータ・光の終端装置にプリンタや外付けハードディスクまでお持ちになりました。

ではまずパソコンからということで、電源を入れてみました。パソコンはWindowsXPのSP2で無線LANカードが挿してあるのにもかかわらず、通知領域にワイヤレスネットワーク接続のアイコンが現れません。起動後、ネットワーク接続のプロパティからワイヤレスネットワークを確認してみるとしっかり『無効』になっていました。

ーということで、パソコンが起動している間に無線ルータのセットも終わっていますので、ワイヤレスネットワークを『有効』に変更して無線ルータとの通信が問題ないことを確認して終了です。光の終端装置は『回線ID』とやらがあるせいで、お客様のご自宅でしか接続ができないのだそうで繋ぐのをやめました。家に帰ったらすぐやってみるとおっしゃっていましたし、もう3時間以上たっているので多分大丈夫だったんだろうと思います。

普段は、『電話じゃなかなかわかんないんですよ』といっているんですが、今日のお客様はまず電話で解決を試みられてもよかったかもしれませんね。

|

« 憶えています。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11302778

この記事へのトラックバック一覧です: 全部ですね。:

« 憶えています。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »