« やっぱり取説。 | トップページ | これ欲しい、かも。 »

2006年7月21日 (金)

ちょっと遠慮して。

今日から通常業務に復帰しているのですが、記事がたまっているので先週の無線設定でのお話です。

事前にお約束の通り夕方にお邪魔したのですが、実際にパソコンを使っているお嬢さんがまだお戻りにはなっていないとのことです。回線はBフレッツの光プレミアムですが、有線での接続はもう終わっているとのお話ですから、ご本人がいなくても無線の設定はできますのでということでパソコンの電源を入れましたが・・・、やられました、ログインパスワードがかかっています。

パソコンは東芝のDynabook(WindowsXP)で、たぶん今年のモデルですね、無線も内蔵しています。WindowsXPのHomeEditionですからたぶんAdministratorにはパスワードがかかっていないので、パスワードを削除してしまうことはできるのですが、女性ですしね、試したいこともありましたし30分ほどでお戻りになるということですから別の方法で無線の設定だけやっておくことにしました。

まず、セーフモードのAdministratorで起動をして新しいユーザーアカウントを作成し、その新しいユーザーで通常起動をします。無線の親機はバッファローなんですが、パソコン側の内蔵無線はAtheros製で予想通り同じAtheros製の無線ユーティリティがインストールされています。AOSSを使いたいところですが、チップと同じ会社のユーティリティは削除しないほうがよさそうなので、一旦自分のノートパソコンを使ってAOSSの設定をWEP128で行った後、コードをコピーしてAtherosのユーティリティに貼り付けます。何度か再起動して問題ないのを確認したうえでもう一度セーフモードのAdministratorで起動して作成したユーザーアカウントを削除します。

ここでお茶をいただきながら休憩をいただいているとちょうどお嬢様がご帰宅となりましたので、パソコンを起動していただいて無線の接続ができているか確認していただきましたが問題ないようなので終了です。

バッファローやコレガのユーテリティでは別のユーザーアカウントで設定した接続が使えるのを確認していたのですが、プリインストールのAtherosのユーティリティでも大丈夫そうなのがわかったのと、元の設定をしたユーザーアカウントを削除しても問題なさそうなのがわかったのが収穫でした。ログインパスワードはいろいろ触っているうちにいつの間にか設定になってしまったので削除してくださいということになってあまり意味が無かったですが・・・。

|

« やっぱり取説。 | トップページ | これ欲しい、かも。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11042614

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠慮して。 :

« やっぱり取説。 | トップページ | これ欲しい、かも。 »