« 動かないのもいろいろ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年7月 2日 (日)

たぶんだめです。

今日は電器店でサポートです。

午後一番にいらっしゃったのは、富士通のノートパソコン(WindowsXP)をご利用で、ウイルスセキュリティ2006をインストールしたらインターネットに繋がらなくなったんだそうです。

店のLANケーブルをつないだ状態でコマンドプロンプトで『ipconfig』をみてみると、IPアドレスが『0.0.0.0』になっていますので、ファイヤーウォールでしょうか?コントロールパネルから『プログラムの追加と削除』を確認してみると、やっぱり『ノートンパーソナルファイヤーウォール』がインストールされていました。(ついでにマカフィウイルススキャンも・・・。)

本当は一旦ウイルスセキュリティ2006を削除してからがいいんでしょうけど、試しにそのまま削除をしてみたら両方とも簡単に削除できたので、削除後再起動して確認していただくとブラウジングもメールの送受信も問題なくできたので、しばらく様子をみていただくようにお願いして終了です。

ウイルスセキュリティ2006のインストールの際に何らかの警告が出ていたはずなんですけど、とお客様に確認してみますがよく覚えていないとのこと、たくさん入っていればより安全というわけではないんですけどね・・・。

|

« 動かないのもいろいろ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ありがちですねー(笑)。
ウイルスセキュリティは、インストール時にそれらのソフトを検知してくれますが、古いのになるとダメみたいです。
特に、Windows98あたりで入っていたVirusScanあたりは、まったくスルーされるみたいです…。
あとよくあるのは、セキュリティ対策ソフトの最新版が入っているのに、なぜかWindowsファイヤーウォールが有効になっている、というトラブル。
これは不思議ですよねぇ。
自動で無効にされないで、一応の確認を入れてくれるからでしょうかね?

あそうそう、なんとかブログ更新再開にこぎつけました。
でもまたいつ止まることやら(笑)。

投稿: ささもと | 2006年7月 4日 (火) 08時25分

ささもとさんコメントありがとうございます、復活ですね。
以前マカフィーの営業さんと話したことがあるんですが、昔から『重ねてインストールできる』のがウリみたいなところはあるみたいですね。
ファイヤーウォールのトラブルは相変わらずですね、最近はルータモデムの下ならWindowsのファイヤーウォールくらいでいいかもしれないとか思っていたりします。

投稿: pts. | 2006年7月 5日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10762642

この記事へのトラックバック一覧です: たぶんだめです。:

« 動かないのもいろいろ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »